人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

テレビ番組の好きじゃないところ

コマーシャルに入る前のフリ。

 

某アイドルグループがゲストを呼んで色々な競技を行い対戦する番組や、某大御所お笑い芸人の方が司会でゲストと用意されたテーマでトークをする番組とか。

 

その時間が無駄というか、それもあるにはあるのだが、結局”話のオチを先に言ってしまっている”、ところが好きになれない。

 

話の前振り、オチに至るまでの経緯がトークのオチにおいて重要なのに、コマーシャル前に”CMのあと!衝撃の事実が判明~!(全然衝撃ではない)”やら”90秒後!芸能人の知られざるプライベートが~!(全然大したことではない)”やら、ナレーターだけならともかく先のオチ部分の映像も流されるので、音声は???で隠されてはいるものの、見ていてかなりの興ざめ。

 

映像の雰囲気で”こういう感じのことをいったんだろうな”と察してしまう時点で論外。

 

伝わるかは分からないが、つまりテレビコマーシャル前のセルフネタバレは萎えちゃうのでやめてほしいな、ということ。

 

ご飯食べてるときは流してるけど、最近テレビ見る時間が減ったなあ…先程例に挙げた後者の番組はすっかり見なくなった、トーク番組がオチを匂わせてどないすんねん。