ふと目についた”ディズ二ーピクセルRPG”をプレイしてみることに。世界、絵柄はドット絵で形成。
パパっと今作の物語としては、なんだっけ、様々なゲームワールドのディズ二ーキャラクターが謎のプログラムによってごちゃまぜになっちゃったー、みたいな感じだったはずです。プレイヤー(着せ替えアバターアリ)はどうやら指示出し側の存在。各キャラクターの育成、スキルを活用して頑張ろう、といった作品。
パーティは五人。戦闘システムはターン制。通常攻撃orスキル使用選択の指示を行い、特定のゲージが溜まると友情タッグパーティ技を発動することが可能。特定の回数からなるステージクリア制となっており、最後にはボスが待ち受ける。
ガチャについて。アプリ開始時は引き直し可能の10連アリ。以降は限定&恒常のオーソドックスなもの。レア確率としては体感としてもかなり低め、しかし限定に関しては50連天井と設定されているので、狙いの一体だけを入手するのは楽。
育成に関して。キャラレベルアップ、レベル上限解放、攻撃防御それぞれを上昇、戦闘中に発動するスキルをガチャで付与、それぞれ専用の素材が必要。キャラ固有スキルは、同一キャラピースを消費して限界突破することにより性能アップ。
育成素材に関しては短時間でガガッと集められる量ではないので、探索(時間経過でたまるいつもの)機能ふくめちまちま進めていく(しかない)感じ。限界突破については、ガチャダブりピース量がえげつないほどの少なさなのでパッと計算しただけでも厳しい。
ストーリー部分に関しては比較的早い段階で打ち止め。新章は特になし。
ここまでの一言感想としては、正直”ディズ二ーである意味があるのか???”といったところ。
自分は同会社の作品について、網羅したわけでも詳しいわけでもないのですが、ディズニーって、こう…脚本はともかくアニメーションや雰囲気、キャラクターや音楽もあっての作品だと思うんです。どこからともなく音楽が鳴りだして歌のパートが始まる点も含めて。
からの今アプリに関しては、ドット絵と化したディズニーキャラが存在するだけで、ボイスもないし原作の音楽も流れるわけでもない(もしあったらごめんなさい)、ぬるぬるアニメーションが用意されているわけでもない。
んでもトンデモ版権料があるのは仕方ない。んでもここまでくると何の為の版権作品なのかもわからない。ドット絵の同社キャラがお好みな方はよい?かも。戦闘のテンポ自体はよいと思います。おわり。