いつの間にやらぷろすぴのMLB版アプリが配信開始されていたので、さっそくお触りしてみることに。
予告映像の通り、基本システム、操作、モーション、諸々既視感のあるつくり。MLB選手や球場のガワをぷろすぴAの基盤にそのまま合わせた感覚、といった認識でもよろしいかと。NPB版アプリを触っている方ならば、すんなり手(頭)に馴染むことだと思います。
パッとソフトタッチした時点での個人的観点。
・スタミナ関連。
スタミナ上限は元の”100”にかわって今作は”300”。対して一試合の消費スタミナは変わらず”20”、ポストシーズンも消費スタミナは”20”のまま、スタミナ回復時間は”3分で1”。その結果スタミナMAXまでの貯蔵時間が”三倍(5時間→15時間)”となった。ちなみにユーザーレベルアップにおけるスタミナ回復量は据え置き”100”。
・初期状態から特殊能力実装。
最高グレード(レアリティ)4は三種類、3は二種類、2は一種類(いずれもレベルは1)と、グレードが2以上の選手ならば初期状態から習得済みとなった。何はともかく、レベル上げの最中などでもお手軽発動してくれるので有難い仕様。
・素材集めサポート機能。
元でいう特殊能力レベルアップ素材やゴールド(単位知らん)を獲得できる各種試合に対して、専用の消費アイテムを用いることにより”(報酬が加算される)活躍ゲージMAX”状態で試合を開始することが可能。実質操作スキップでも最大報酬を獲得できるようになった。そのサポートアイテムがどれくらいの割合で獲得できるかは分からないが、あるいに越したことはなし。
・なんだか試合テンポが早い気がする。
これは試合中描写の話ではなくゲーム的な演出面のこと。スピリッツ表示やら監督リクエストやら操作とダイジェストの切り替えなどの速度が総じて早くなり?体感元と比べサクサクと進められる気がした。そもそも元がやや冗長な部分もあり簡略化オプションなどの改修もされていないため、それもあっての感覚かもしれない。
ゲーム性として元の部分は同じなのでこれくらい。キャラ成長システムもおそらく同じ(謎に手間がかかる特訓、同グレード同選手または一つ下グレードレベルマックス同選手で限界突破)なので、本腰入れる方は同じ感覚でこつこつやるのがよろしいかと。
後は…これは個人的な問題だとは思うのですが、自分の端末では”ランナー有の打撃操作時に画面がガクガクになる”のが気になりました。それ以外のランナー無しの打撃時や守備走塁描写、投手操作時はランナーの有無に関わらず問題ないのですが、ランナーがいる状況での打撃画面だけフレームレートが悲しいことに。まあこれは個人の事情だと思います。
よおおし!!!そんじゃ10連分の石を貯めて”スタートダッシュ”スカウトを引くぞぅ!
説明しよう!!!スタートダッシュとは10連一回勝負!!!”指定した球団の最高グレードの選手一人確定”というスカウトである!!!うおおおおおお…ってちょいと待ちぃや、ええっと…当スカウトは期限が決められているから今後の追加選手は対象ではなくて、イコール現在実装されている選手が対象となるから、先に選手名鑑を確認して、ええっと、ええっと…
そこにフリオはいませんでした。
最高グレードどころか3にもいませんでした(現時点で2まで)。
あっ、今ならログインで”グレード3”SHOHEIが貰えますぜ。くわえて期間限定ガチャ30連にて”グレード4”SHOHEIが確定ですぜ。WSには間に合いましたぜ。