人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

24しょう

ということで”The Show24”、”ろーどおぶざしょー(イベントが少なすぎるマイライフのようなもの)”をちまちまとプレイしております。あれ?モードの名称合ってる?

 

英文はわけわからんしまだやり込めてもいない状況ではありますが、ちいと”~22”と比較して感じたことをば。記憶が曖昧で焦点がややズレているかもしれない運転は許して。

 

 

まずモード開始時について。クリエイト類の差異は分からないのだが、他NPC架空選手の造形に関しては以前より違和感は減っている印象。それと個人的に気になっていた、バッティングのフォロースルーからの走り出しのモーションの繋ぎに違和感(コマ送りのように身体を落としてカクッとなってしまっていた)に関しては、そもそもの打撃設定フォームとの掛け違いもあるのかと試行錯誤中。

 

新たなる幕開けドラフト。前作では入団球団について何度も質問があってからの本決定とあったのだが、今作は(雑談選択肢のあと)よく分からないままなんか会話の流れから意中の球団を選べるようになった。前回の自分のように”この球団ってどこの地区だっけ…??”と検索しなくても(リセットしなくても)済むようになった。

 

キャラを制作→同じくAAからリーグ戦開始。試合外主要画面のUI位置やら変わりましたが、選手能力、試合成績、スキルセット、装備品などの要素は据え置き。今作はまとめて縦方向タブ↔項目選択というように表示され、これといって分かりづらい部分はないかと。ひとついうならば、よく使うであろうスキルセット部分(ベース能力やら特殊能力の項目)がタブから遠い(下)位置にあることくらい。それと前作にもあった、装備品を変更するとキャラクリエイト部分を上書きしてしまう、というのがなくなったのは良い点。

 

 

試合面。やはり目をひく試合球場、背景地形建築物含めて相変わらずの壮観。守備のモーションも先日だかに言ったエラー関連の流れに関しても自然で良き。時にゴロをぽろぽろするのもとんでもねぇ内野手の送球も舞台を考えれば腑に落ちるし、やけに高性能で現実離れした露骨な外野手送球連発などもないので、そのあたりの調整もきちんとしているのだとあらためて思った。プレイ面としては、今だからorゆくゆくは?能力にもよると思うが、前作に比べてやや盗塁がしやすくなった?感覚もあり。

 

モーションで気になった面としては、こちらも引き続き”走者がベースにスライディングした際のヘルメット落とし”、”外野手のバックホーム時の芝うつ伏せ”、”盗塁時などデフォルトがヘッドスライディング”、といったところ。一つ目はまだホーム突入時クロスプレーヘッドスライディングの衝撃などでポロリするのなら分かるのだが、二塁三塁などに向かう素直な足からのスライディングでヘルメットを落としてまた落とすのでここは流石に見直してもよいのでは。二つ目はそのまんまよいしょ、いずれも頻度が多いので気になるところ。最後のはまあ仕方ないのかも。

 

試合中の行動結果による能力上昇表示が、選手の頭の上(?)から”一律画面左上”の雰囲気を阻害しない場所へと移った。同じく打席ミッション時もいちいち成功!失敗!のカットイン表示が撤廃されて同様の左面へ。とても良き。少々気になるのはイニング切り替えやリプレイ時にはさまれるロゴ、の”画面青一色”となる部分。赤よりはマシな気もするが、素直に黒や濃いグレー系にしてほしい気持ちも。目がね。

 

 

 

あと個人的に一番良かった点として、”一度球場を読み込めば(球場の変わらない)連戦時、ほぼロードをはさまずに次の試合を始められる点”。(もちろんハードの事情にもよるが)最初に一度長めのロード時間さえ行えば、同一球場の試合の限り次に次にサクサク進められるのはとても素晴らしい。確か22は同仕様ではなか…なかったはず?あったけどお前が忘れてるだけや!となったらすみません。月日が経つにつれ徐々に歪みが生じるものだ。

 

 

 

今のところ感じたのはこれくらい…他にもあったっけ?まあ今は置いといて。

 

そんなこんなで、相変わらずの全力四球狙いのプレイでニチャニチャしていようと思います。ゾーンを通ってボールになるカーブやチェンジアップが見極められない(自分)以上、例えるならば6、7球~粘って四球を掴み取った時の身に染みるなんともいえない気持ちよさというか、やはり粘って四球→盗塁の流れが美しくて仕方ね…って監督盗塁のサイン全然出してくれないよお!!!実績積んだらグリーンライトにしてくれるとかあるんかな???過去にも同じような疑問があったようなないような???それはまた?追々。