人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

虎祭

何やら2025年初頭、かの”テイルズオブグレイセス”がリマスター発売されるらしいですね。

 

 

 

グレイセスはええぞ。

 

 

 

シリーズ作品としての自分の基準があって、”キャラ称号をあらかた集めたらゴール”といったものがあるんですけど、グレイセスは謎に称号コンプを3周ほどしていました(結局最後に残るのは教官のアレ)。ちなみにこの”ゴール”といっても(D2のアレとかRのアレとか)だいたいは達成できていないので、まあ単なる一つの指標です。トロフィー類は元々興味がないのでスルーです。

 

う~む…仕様あたりはいちゃもん付けたいことが幾ほどかあるのですが、個人的に”リマスター”は原作に忠実あれ、といった感覚なので今それは置いといて。画質向上?以外にもUI面のテコ入れとかはあるんですかね?

 

例えば謎に手間なデュアライズまわりのサポート機能、選択画面時に性質フローチャートと上昇パラメータと効果を一緒に乗せたり(制作済み随時開放)、D2のように周回引継ぎ可能にするとか、熟練度表示はさすがにやりすぎ?それとやや使いづらい(見にくい)エレスポットの設定画面、上から優先という仕様上スクロール式ではなくページ切り替え方のタブにして一画面に収めるとか、セット番号を振るとか、マイセット機能をいくらか設けるとか。便利さは洒落にならないので、その辺り含め利便性がもっとあれば…といったところ。流石にないか。

 

 

 

なんすかね、今回に限った話じゃないんですけど、おススメとかプレゼンとか無理っすね。苦手というかうだうだ魅力を語るよりも、”頭空っぽの方が~”理論を示したいゆえの着地点といいますか。自分が作品レビューとか紹介とか見ないのは、個々の感性によるものに関しては穢れなきほうがいいじゃない、の意。おススメ作品の魅力を語ります!→(あっこれネタバレです!)はどうしようもなし。お前が今更何言ってんだ、となればゴメンナサイ。

 

少しでも興味が湧いたら触ってみるとよろし。自分のような金なしさんは情報取捨長考するとよろし。