そういえば据え置きプロスピ2024~の近況はどうなっているんだろう!?確か発売は今月、もうそろそろの日付だったはず!よおしさっそく検索だあ!→一ヵ月ほど延期しますね。
(2024とはいったい…???)
いやいやいや10月17日ってもうシーズン終わっていますよ!!それに片方のリーグはもう数ヵ月前から終わっていますし!!ってやかましいわ!!!なんでしょうかね、パワプロシリーズと合わせての周年記念、という位置づけの割にはそちらのほうも夏発売だったので、それぞれスケジュールや見通しの事情があったのかなと。過去のシリーズ作品は開幕前~開幕直後くらいに発売していて、リアルペナントと合わせてシーズンを楽しもう!みたいなイメージで、現状のような同年に二作品出すならば一方は~春、一方は夏~秋、といった段取りならば周年としての意図は読み取れるのですが。もう2024ペナント終わっとるよ。
とはいったもののパワプロはともかくプロスピに関しては、日程の見通しどうこうはまた別の話として。パパっと映像を見た限りはとても綺麗でしたし、リアルスポーツを題材にするならばそこも大事な要素のひとつ。数十年ぶんのグラフィックやらモーションやら一歩踏み込んだ選手のエディット要素などを”新エンジンを用いて”実装、といった一種の転換期ともいえる作品。製品チェック諸々の工程がかかるぶん時間が掛かるのもやむなし、とも思います。
そういえばの話なんですけど、先日とある事情でパワプロの最新作を触ったんですね。
もちろん、おなじみの感覚として楽しめるぶんには変わらず楽しめたのですが、やはりモーション部分が気になってしゃーないですね。確か2013だかのタイミングで突然プロスピのモーションが謎逆輸入コピペされたのですが、当然もっさりもさもさ動作となってしまって、それまでの(ナンバリングにもよるけど)デフォルメキャラのキビキビした動きが抹消されなんともいえない気分でありました。たぶんこれ何度も言ってます。
それに加え困ったことに、パワプロキャラがプロスピのぎこちないモーションを行う違和感と、リアル等身ではないパワプロキャラだからこそリアル等身時にある違和感がやや緩和される、といった感情の板挟みになっていたのもまたひとつ。今度の新作で互いのモーションにどのような変革が生まれるのか、とても気になっている部分であります。
あとそれとは別に、個人的に欲しい機能(仕様?)がありまして。
自分はプレイの大体を占めるのがマイライフなのですが、普通の見下ろし視点でもプレイしたいなあ~ってな話。なんだか最近の守備走塁時は、自キャラ後方からの三人称視点に切り替わるので、臨場感はとてもありますがどうにも打球判断などの操作面に関してやり辛さが先に来てしまうのも事実(個人の技量)、そして自キャラにカメラ追尾をするということでそのモーションが思いっきり目に入ってしまう一面もあり。てなもんで三人称視点に加えて通常試合操作時のような見下ろし視点でのカメラも欲しいですね。
なんといいますか、正直にいうと現状における三人称視点モードってどうにも相性が悪い気がしていまして。どうせならば先程申した通常操作見下ろし視点がひとつ、それと一人称視点。外からみるか内からみるかそのほうが自キャラなりきり操作としてよいのではないかと。ランナーの視点から投手を眺めてスタートのタイミングを測ったり、外野手として一歩目の方向を判断したり…んなこたあ構想の段階から”こりゃ酔うから駄目に決まってんだろ!!!”となったのかどうなのか。個人的に三人称(強制)はプレイし辛いんですよねぇ。
ということでプレイ環境がない立場のくせに新作に期待している自分でありました。現役選手のフォロースルーも増やして欲しいぜぃ。あと非現実的な性能や能力も控えてほしいぜぃ。