人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

染酸

 

 

 

”RE3”をやるぞぅ!

 

 

 

 

 

 

RE2に次いでRE3もカタログに追加されたようなので、さっそくプレイしてみることに。当作品に対しては前々から気にはなっていましたが、REキャラのキービジュアルを見て”なんかジル別人じゃない?…ってこっちがカルロスなの!?”といった感覚的な事情がどうしても拭えず、ストアを開いてはチラ見チラ見していたわけです。これはモデリングに対しての良し悪しの話ではなく、PS1版オリジナル3をプレイしていた自分ゆえに湧き出た感情であります。さっそく開始だぁ!!!

 

 

 

ん?部屋(ホテル?)にいたら電話が掛かってきて…その相手はあのブラッドで…?ぇあ?今すぐそこから逃げろ?ってことは…”例のお方”がお仕事しにやってくるってこと?…と案の定器物破損とともに登場、あれ?それじゃあなんでまだブラッドがおんねん?と思いつつ追跡者さん温情の舐めプレイを経て鬼ごっこ開始。ジル姐さんの耐久力は、ほら、原作でロケットランチャー直撃しても”あいたた”で済んでたし。大通りにて先程注意喚起TELをいただいたブラッドとの合流、なんだか原作に比べて風貌がたくましくなりヘタレ感もどこかへと消えたのは…う~ん、難しいところ。その後”ダリオ”とも懐かしの対面、はい、後でお手紙取りに行くからね。

 

 

(あっ)

 

 

 

(ムービー内QTEが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(”ある”)

 

 

 

 

 

い~や!待ってくれ!

 

 

この作品は3のリメイク!つまり!原作にあった”ライブセレクション”を思い出してほしい!(選択決定を除き)特定のボタン要求こそ無かったとはいえ、あれも制限時間以内に行動を選択する、という一種の”ムービー内操作介入タイム”だった!目の前に映る情報だけをとって”うひい!QTEだあ!”と過剰反応するのは早急!

 

追跡者の前でぶーぶーのエンジンを付けようとするこのシーン!おそらくエンジンが掛かったあとに相手の脇を抜けるなり突撃するような展開になるのだろう!しかしッ!オレはここでッ!あえて”エンジンをかけない”という選択をするッ!これは単なるQTEではない!大体の方が想像するような0か1かだけのQTEではない!オレは!3と!ライブセレクションを!信じる!うおおおおおおおおおおおおおおお

 

               \デュクシ/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0か1でした。

 

 

 

オプションに連打だか長押しだかあったのは”これ”のことでしょうか。個人的にQTEはそこまで好きではないのですが、この設定により難易度自体はムービーに添える程度とはなりそうです。ところで、取ってつけたような話ですがグラフィックはさすがのクオリティですねぇ、はい。