人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

OPEN

よく分からないけど唐突にピエロと戦うことになったので戦うことに。なんだか手を出すとワープを繰り返し、攻撃はシャボンランチャー連射、一通り終えてお疲れになったところでタコ殴り、という流れ。なんだか戦闘開始終了描写があっさりしていて作品的に浮いていたので、これはピエロの影武者?それとも追加要素戦闘?なのかも。

 

ボスが固いっす。

 

固いといいますか、まあ固いこと自体は置いといて、露骨にダメージを受け付けない(or激軽減)時間が多い気が。過去作でも非受付時間はありましたが、ここまで極端ではありませんでしたし、何よりデビルトリガーで一気に削ることができたので特別気になったことはありませんでした。ムカデもそういう傾向でしたが、今作になってその辺りがいきなり…防戦を迫られる対処し辛い攻撃があって、プレイヤーのテクニック次第では針の穴を通すことも可能とかならいいんですけど、例えるならばロックマンX3のボスみたいな”今の時間は攻撃効きませ~ん!”時間が多いというか…ケルベロスは氷の剥がし↔貼りの移り替わりが小気味よくてよかったのですが。

 

ここから階層行ったりきたりタイム。似たような風景+固定キャメラもあって30分くらい迷ったのは内緒。像があるということはボス戦が近い!ということでえーちゃんあーちゃんをレベルMAXにしてGO。兄弟漫才を経てのボス戦\キンキンキンキン/

 

 

 

ガードは卑怯だぞお!!!

 

ダンテさんは”よけられなかったらくらえ”のスタイリッシュ精神なのに!!!串刺しやったか!?シーンはあくまでムービー中だけの出来事なのに!!!容赦ないよ正々堂々一体ずつかかってこい!!!と戯言をほざきながら敗北を重ねる。何故だかわからないけど、気が付かない内に体力回復スター&リトライオーブは空っぽなので身一つで挑まなければならないのもつらいところです。今作から一つのミッションも繰り返しプレイできるようにもなったみたいですが、個人的に過去ミッション稼ぎはなしで。気が付かないうちにアイテム類がなくなっているのは不思議ですねぇ。ははは。

 

 

 

俺はあと何回機械に槍(先に進むための仕掛け)を刺せばいいんだ。

 

 

てなわけで敗北を繰り返し、シンプルな攻略法を発見。二体相手なのだが気にせず一体に集中して、ガードの構えをしてきたらタイミングずらし兜割して攻撃連打繰り返し。合体変形したら純粋にパターンを覚えて普通に撃破。タイマンという意味では合体後のほうが楽。スタイリッシュランクが上がるたびに茶々を入れてくる兄弟というのもそれはそれで楽しそうだが、デビル坊やのお叱りにより炎氷剣二刀流アグニ&ルドラ(むくちのすがた)を入手。一度に持てる(切り替えられる)武器はふたつまでなので、ひとまずリベリオンは休憩。

 

先に進み、闘の試練の間にて闇のオーラ?を放つ敵集団にDIE苦戦。伝統のボルテージ仕掛けを起動させると封印できるみたいなので、往復してなんとか突破。柱に捕まってぐるぐるヒャッハーが突然発動して逆にピンチになったのはまた別のお話。

 

ガンガン進み塔の頂上、そこにいたのは雨の中傘も差さない硬派おにいちゃん。ダンテとはざっと一年ふりの再会…ってつい最近やないかい!と戦闘開始。この場はあくまで小手調べなのか、純粋なタイマンで撃破。兄貴はスパーダの強大な力を追い求める立場らしく、戦闘後オープニングムービーと重なりダンテがデビルパワーを解放。引き続き兄貴を追うことに。

 

 

 

 

父ちゃん、封印が絶妙に緩いよ。