人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

弾けて

ミッション2スタート…の前にカスタマイズ画面へ。

 

毎度の通りレッドオーブを消費してのアイテム購入or技取得、そして今作からの要素”スタイル選択”。スタイルは全4種、選択したスタイルによって”〇ボタン”に割り当てられた行動が変化するらしい。

 

トリックスターダッシュエアダッシュなど機動力に優れる。

・ソードマスター…近接行動増。

ガンスリンガー…銃行動増&チャージショット可能。

・ロイヤルガード…敵の攻撃を受け止め蓄積カウンター。

 

 

スタイルはカスタマイズ画面(と像?)でしか変更できないみたいなので、品定めも含めて、ミッションリセット↔スタイル変更で一通りのスタイルを軽く触ってみることに。

 

トリックスターは任意の方向にダッシュできるということで感覚としては2の〇行動と同等、避けにくい行動をしてくる敵相手に手堅く立ち回るのに適しているかも。ソードマスターは近接空中連続攻撃が可能となり(他の近接は兜割で降りてしまう)、浮く通常敵相手やちょい高いところにいるボス相手に有効かも。ガンスリンガーは銃ボタン長押しでのチャージショット、二ターゲット狙いショットも可能。ロイヤルガードはよく分からなかったです。リセッツ。

 

ふ~む、戦闘中切り替えなどはできないため一つのスタイルを選ぶとなると…やはりダメージソースとしても固めとしても幅を広げやすいソードマスターが優勢で、次点で立ち回り重視のトリックスター、といった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

オレは”ガンスリンガー”でいく。

 

うおおおおおお!\ペシュペシュペシュペシュ/チャージショットじゃあ…ってチャージ時間が長すぎて想像していたものと違う!?くらえっ!\ペシュペシュ/音が!?チャージショットの音もどうした音!?はあっ!別ターゲットショット!!!\ペシュペシュペシュペシュ/ジャンプ中は回転放射!!!\ペシュペシュペシュ/おお!?\ペシュペシュペシュ/なんか敵に銃弾を撃ち込んで蹴り飛ばすカッコいい技がでたぞ!?FOO!!!\ペシュペシュ/

 

 

 

 

 

 

 

 

そらモーションはかっけぇんよ。

 

 

 

まずチャージショットについて、思っていたよりチャージ必要時間が長かったことが少し気に掛かりました。それこそ通常時の連射手数モード↔チャージ時の高威力モードとして差別化されていて行動の幅を広げる要素なのは分かりますが、チャージの時間が長すぎて、二丁銃のはずなのに実質(おそらく後に入手できるであろう)単発高威力銃と立場が被っているような気がするんです。例えばチャージ所要時間を40~フレームとかにして(段階的に分割するとか)、連射したい場合は連打、チャージショットをはさみたい場合は”連打せずにちょい長押し”というように短いスパンで切り替えができるようにすれば、流れを残したまま持ち味を削ぐことのなくアクションとして繋げられたのではないかと。

 

う~ん、このチャージショットの使い方としては”銃ボタン長押ししたまま他行動をしつつ適時タイミングで解き放て”ということなんかな…それだったら単発銃に切り替ればいい話…でもスタイリッシュランク的には行動の種類は増えるに越したことはないから、ごちゃごちゃ言わずあるもん全部使えということでしょうか。まだ気付いていないだけでチャージの有益な長所があるのか便利な使い道があるのか…自分は結局連射二丁したいだけのタイプなのでひとまずは手探りしながら。

 

もひとつわがまま野郎の欲しかった要素。それは何かというと”回避しながらのショット”。確か2の銃か何かで、横跳び?しながら銃を撃つモーションがあって、それが見た目的にもカッコよかったなと思いまして。つまりはジャンプしたあとに撃ったり回避したあとに撃ったりは勿論できるのですが、”しながら”はなくて。例えば二ボタン同時押しでジャンプなら上昇中、横回避なら横跳びしたままショット、みたいなものがあったら嬉しかったなと。〇ボタンターゲットショットを撃っている間は歩けないぶん、そのあたりの躍動感もちょい欲しかった気持ち。

 

それと今作、なんだか銃の威力が低いような…???音の軽さからくる錯覚なのか過去作の印象なのか単なる勘違いなのか、まずはレッドオーブをかき集めてニー助リー助強化が第一目標となりますね。

 

 

 

 

 

 

あっそうだったそうだったストーリー、毎度おなじみ死神さんを撃破したら突然町中に塔が一ニョッキ、そのてっぺんにいたのは兄貴とさっき店に来たスキンヘッド。ん~…つまりオープニングの兄弟喧嘩は後に訪れる場面の回想シーンだったということか。近隣住民と環境と治安に大迷惑兄貴に会うついでに、そこのスキンヘッドを威力業務妨害の罪で…いやまだ開店準備中だったから違うか、なんだ、とりあえずもろもろの補償を要求しに行きますか。