人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ふなのり

ちなみに自分の使用銃に関してですが、自分はショットガンもグレネードも使わずの”エボニーちゃん&アイボリーちゃん”一択です。理由としてはやはり双銃が一番カッコイイから。というか歩きながら回避しながらぴょんぴょんしながらバンバンしたいから当作品(ダンテ)をプレイしている、そのくらいの認識。銃攻撃のあとにボタンでキャンセルできるのでシャッガンもグレネードも強いっちゃ強いんですけど、やはりダンテというからには銃二丁をヒャッハアしながら撃ちたいんです。あとそれと縛りプレイというものでもないのですが、回復以外のアイテムは禁止で進めてます。

 

 

 

船マップ?からの水中ドボンルート、ここから水中パートがはじまるのか…とか思っていたら突然の一人称視点。水中ではスティックで視点変更、×ボタンでその方向に前進という形で、そのスティック操作というのが左右方向そのまま、上下はリバースというとても苦手な方式。こちらからの攻撃手段としては船内に落ちてたニードルガンという銃でのみ。先に進み船の甲板に出て扉を調べるとボス戦。ここで大苦戦。

 

まずは鎌を持った死神リメンバー戦。カメラの都合上一番見やすいであろう画面奥側で戦っていたのだが、逆にカメラが遠すぎダンテの周りをぐるぐるするのも相まって攻撃が当たっているのかどうか分からない、回避の向きを間違え続ける、火力が高い、と何度もやられやられての(ミッション開始地点から)リトライ祭り。それから何度か挑戦してみて、とりあえず銃に頼りきりにならずに相手の攻撃をかわした直後など、ある程度無理矢理に近距離攻撃を重ねることを意識、なんとか死神撃破。ちなみになんですが、敵の特定攻撃?でトドメを刺されると背景真っ赤ダンテDIED専用ムービーが流されます。ほんまごめんねダンテ、ってなわけで次のマップへ。

 

とはいかずそのままボス連戦。

 

 

 

ああっ!そういえばこいつ前にも会ったでかい鳥さんじゃないか!蜘蛛さんもそうだったけど、今作は中ボスやらボスやら何度も手合わせする方針らしいな!てことはにい…前に会った魔剣士さんとも決着をつけるときが来るんかな!っていててててちょっとやめて鳥さん!船の上で戦うことになっとるけどマップ上で何が起きてるか分からないよ!そのレーザーサイトみたいなのなに!?それとロックオンが吸われるですけど!そっちじゃない!カメラさん!その角度からじゃボスの攻撃見えないよ!もうちょっと回り込んでくれ!ロックオンが吸われるってさあ!いててててててて何が起きているのか全然わからないよいててててて!!!

 

 

また最初からやり直しです。

 

 

つ、つらいっ…敵が強いこと自体はつらくないけど、一リトライが重いことがつらいっ…泣き喚きながら再挑戦。死神前哨戦が徐々に上手くなっていくことに感慨深くなりながら続けて鳥戦へ。攻撃をなんとなくさけつつ、ダンテのロックオン方向と立ち位置を調整しながら鳥本体にロックオンを維持させることを意識、あとはデビル銃でゴリ押し、正直どういう戦闘なのか全然理解できずの突破。続けてコロシアムのような場所で三度目の正直、鳥三戦目。こちらはカメラの切り替わり事情があったものの、広々円形マップだったので特に労せず撃破。結果として(死神→)鳥二戦目のほうが数段厳しかった。

 

ちゅ、ちゅかれた…やった、やっとふねおうふくパートがおわったんだ…もうみっしょん12をやらなくていいんだ…もうとっくにかいふくアイテムもいえろーおーぶもないんだ…ひっしこいてみっしょんをくりあするたびに”あなたのランクはDです笑”となるもんだからあいてむをかうためのれっどおーぶもたまらないんだ…おさきがまっくらなんだ…