人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

どぅええ

よよいのよいと酔った。

 

突き抜けた美貌に酔っちゃった、というナルシスト的なアレでもなく、なんだか私酔っちゃったみたい、という一種の匂わせでもなく(実際に使う人はいるのだろうか?)、あまりのマイフェイスっぷりに吐き気を催して酔ったわけでもな…いやその意味での酔いは常時あるが、リアル乗り物に酔っちゃった、ということ。

 

自身乗り物酔いという経験はほとんどなくて。暴飲暴食したあとなどその揺れによっておええ、となってしまったことはあったが基本的には大丈夫なほうだと思う。船にも何度か乗ったけど、そこまで、という感じ。あくまで乗ったのは客船で漁師さんの船とかではないから、本当の意味での海の揺れは体感したことはないだけかも。

 

んで、普段あまり酔うほうではないから、いざその酔いが襲ってきたとき、心の中でプチパニックになってしまって。基本的に、乗り物酔い発生というのは“自分が運転していない”ケースだと思っていて、自分が運転しているときは大丈夫だけど、なんだか今回の非運転時に関してはグググ、と迫ってきてしまった。

 

他人様の乗り物(空間)の中であるし、露骨に酔ったアピールするのも、仰々しく例の袋をセッティングするのも気が引ける。目的地に到着するまで、ひたすら超えてはいけない境界線を超えないように、心を落ち着かせ動悸を抑え、運転手さんに気を使わせないように酔っていない基準値アピールプレーをしながらなんとかその場を切り抜けることができた。

 

普段特に気にしていないが実際に起こってしまってもいけない、その緩急にも揺さぶられながら、己を過信してはならない、ということを肝に銘じた。すっかりげっそりしたので寝ます。