人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー えいっ

研究所に到着、負傷エイダの代わりに”Gウイルス”を取りに向かうのだ。新人警官レオンくんはミステリアスエイダお姉さんにすっかりハートキャッチされているのだ。

 

どうやらこの研究員タグの権力バージョンを更新していきながら進んでいくらしい。道中火炎放射器の燃料を見つけたので大事に大事に入手、その先の部屋で強化パーツも入手、それと壁に何かをはめる?仕掛けを発見、とりあえず後回しにして目当てのタグ更新完了。そのタグ認証にて自動運転通路グイイイン起動、その隣にもうひとつタグ資格ナシエラー機械があったので、もひとつ更新が必要ということか。

 

開通通路の先へ。そこにあったのはツタ?まみれの草がひしめくマップ、からの吊るされている職員。この人が次バージョンのタグを所持しているらしい、おそらくここも力技ではなく仕掛けを律儀に解いて入手しなければなら\コキキキキキキキキ/な、なんだこの音は!?と見渡してみると、この通路で初お披露目二足歩行草人クリーチャー。

 

ん~…くさタイプといえばほのおタイプのわざを使うのが定石だけど、かえんほうしゃの強さを知ったばかりだから燃料はなるたけ温存はしといたほうが良さそうだし、動きは遅そうだからしれっと横を通り抜ければいいか………\ガシィ/おおっとまんまと掴まれてしまった、やはりこやつもRE2のクリーチャー、攻撃範囲はなかなかのものよ。ふむ…今は奇跡的に体力満タン状態、ディフェンスアイテムはちょいと心許ないから…ここは必要経費、ライフで受ける!\ウワァ/

 

 

 

 

一撃だぜ!!!

 

一体一体丁寧に消毒していくことにしました。燃料節約のため、焼却スリップダメージも加味しての火炎ちょい出し連打戦法で次々とやきやき。ゾンビ以外の敵は撃破時に特徴的な奇声なり寄生なだけにリアクションなり、撃破合図が分かりやすくていいですねえ(というかゾンビが判別不能)。

 

その先の部屋でツタを枯らすための薬剤管(空っぽ)?を入手、説明書によるとどうやらこれは冷やさないと効果がないらしい、隣の機械で道のロック解除ができるらしいが当然そのテトリス型コードは分からんので、とりあえずコード探し?に向かう。引き続き草を消毒しながらコードを確認メモ、謎の置物から二つ目のコードをメモ。戻ってコードを入力、開いた先でまず試験管をコロコロして薬剤を適量注入(時間にして15分はゆうに越えたのは内緒)、置物のあった部屋の先で信号変調器?を入手(落ちてきたリッカーにウワオオッイイと叫んだのは内緒)、この変調器を先程見かけた機械にはめて作動させればいいのね。通り道であるリッカーに対しては”徒歩足音はノーカン”という謎ラインを見極めたので、精神を追い詰められながらゆっくりと進んでいけばいいでしょう。

 

 

 

同部屋ゾンビたちが目を覚ましとる。

 

ウウッいかん!こやつらを共闘させてはならぬ!!!変調器機械は部屋の隅にある、ゾンビに気付かれるまで歩いて…気付かれる直前を見計らって一気に突き当たりまで魂のダッシュ!!!ってエラーエラーこの変調器をどうすりゃええんや、と機械にアルファベットの文字列を発見、変調器も同じ文字列に合わせて波長を…同一にすればいいかな?ガチョンと無事完了、扉のロック解除!その間はみんな大人しく待っていてくれた!みんなやさしい!ゾンビに噛まれながらリッカちゃんに切り刻まれながら、ロック解除部屋にて瞬間冷凍鮮度抜群薬剤完成!ってもう一回この道を通らないといけんのか!!!ふんぬっデンジャー状態から魂のダイヴpart2!うおおおお後ろを振り向くなあ(怖いから)壁際にグリーンメシアハーブがあったので召し上がれ!この一回復分のみを頼りにひたすらダッシュ!一回切られたがなんとかセーフ!みんなやさしい!

 

これにてこのドタバタデンジャラスルームを突破。機械に完成形薬剤カートリッジをセットしツタを枯らすことに成功、目的のタグも無事ポトリ。するとドッキリ好き追尾紳士が窓割りハリウッド登場、草を枯らしたはずの部屋中で何故か草人が起き上がってきたので、火炎放射をしている暇がないためショットガンで怯ませての通過。

 

ビデオテープにて映像を視聴、Gウイルスをトラッシュケースに入れて持ち運ぼうとしていたところを…特殊部隊?の手によって結果発砲し阻止、という映像。ようやくお目当てのGウイルス入手、エイダの元へ戻る最中にまたまたまた目玉紳士が登場そしてアネットも登場。話によるとこの目玉紳士はアネットの夫ウィリアム、先程見た映像の研究員でもあり、その映像のあと自らにGウイルスを打ちこんだ果ての姿らしい。

 

そのまま紳士第三戦。例の如くまずは救急スプレーをシューするところから開始。これといった特殊勝利条件もなさそうなので、火炎放射+スリップダメージ蓄積、三つある目玉をショットガンで丁寧に破壊、ダウンしたらダッシュしてコンバットエクスカリバー連打、何度も何度もやられながらのコンティニュー連打でなんとか撃破。その後のアネットとの会話で”エイダはFBIではない”という衝撃すぎる事実が判明。な、なんだって!?そんな馬鹿な!?そのあとエイダと軽くいちゃついていたら毎度おなじみ時限自爆装置が起動されていたので、急いで脱出することに。

 

クレアとのサブリミナル通信イベントのあと、草やら尾行紳士とのわちゃわちゃやら華麗にスルーしながら道なりに進むとリフト発見。露骨なアイテムBOXがあったので心の準備をしつつ起動アイテムをセットしてリフト起動。現れたるは服を脱いだ尾行紳士の姿。とりあえず持ち込んだ投擲物を片っ端からぽいぽい、弾薬ばんばん、コンバットマサムネ連打。時限脱出イベント=最後のボスだろう、という過去作の根拠しかない頭で残りのリソースを全てぶつけていく。撃ちこみ切り刻まれの一進一退の攻防、そろそろ手持ちが尽きてきた、そして体力もいつも通りのデンジャー、もう持たんて持たんて!いつになったら撃破できるんじゃあああ!?……………ん???こ、これは!?伝家の宝刀ロケットランチャーじゃないか!!?サンキュウエイダアアアアアアアア

 

○←れおん

●←たいらんと

☆←ろけらん

 

<ゴトン

 

\ザシュ/ウオワアッ

 

 

 

 

エイダアアアアアアアアアアア

 

 

なんでなんで!?なんでレオンとタイラントの丁度真ん中にそれを投げ込んだんや!!!???レオン側というか後ろの安全地帯に投げ込めばええやん!!!下がってそれを拾ってPONでええやん!!!泣く泣くコンティニュー、一発耐えられる体力でなんとかお見合い接触を耐えつつ様式美ロケランフィニッシュ。その後クレアと合流、なんとかエンディング到達。よかったよかった。

 

 

 

レオン編初見難易度スタンダードセーブデータロード禁止コンティニュー一本クリアタイムギリ八時間切ったくらいでした。