人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー ふぁい

牢の中にて何者かにりんご潰しされてしまった情報屋ベン。警察署駐車場のシャッターを開けるためにはその牢を開け、ベンの首元からぶら下がっているカードキーを入手しなければならない。

 

牢外のすぐ側に電子機械を発見、しかし肝心の部品が欠けているらしく作動できないので、今からこの部品を探しに行けということだろうか。近くにあった伝統工具を手に持ちいざ出発。ほんまにもう、道中で癒されるタイミングは伝統工具を見つけたときと草を見つけたときだけだよ。勘弁してくれ。

 

先に進むとゾンビ犬の檻を発見、あからさまに今後何らかの仕掛けを解いたら檻から解き放たれる雰囲気なので、檻の中にいるうちに前もってパンパン。その先の部屋で新たな鍵を入手、工具でシャッターを上げ先へ。所持容量二ブロックを占拠するとんでもなく邪魔臭いキーアイテム歯車を入手。ふむ…ここの火がボーボー地点は前に落ちたCAPC○M印のヘリの場所か?消化レバーを操作、その先の部屋でまたまた鍵を入手、これで火が消えて署内に戻る流れヘリ\ゴゴゴゴゴゴ/

 

えっなになに!?道を塞いでいたヘリが突然動いて…って何者かの手によって押し避けられ…???

 

 

 

Q!?Qじゃないか!?

 

その帽子にコート姿!久しぶり!…ってごめん実は一度も使ったことないけど!いやいや懐かしいなあ~CAPC◯M繋がりの友情出演なのかなあ出会い頭右フック\ドゴオッ/

 

なんなんだアンタ!

 

はいはい、先程のベンをやっちまった人ね。ってちょいと待てい!”お前は知りすぎた”人物の口封じ派遣社員なんだと思うけど、現時点のレオンはこの事件について何も知らないはずだぞ!?ベンやエイダを狙うのは分かるけど今のレオンは”なんかゾンビがおる”程度の把握レベルではなかろうか!?よせ!おれの話を聞いてくれ!ターゲットすべき相手は他にいるはずだ!おれは何も知らないんだ!え~とこれはネ…じゃないか、じゃあタイラントなんかな?2は2で追跡ポジションの敵がいたんすね。

 

殴ったあとのダウン追い討ちはせずの紳士協定があるみたいなので、とりあえず横を通ってNEW鍵の使い先をマップでチェック。さっそく宝石をはめて空けられるような箱みっけ、これに前にゲットした赤い宝石を使ってみるとUSB口アイテム、ふむ…これをすたーずオフィスのPCに使えばいいのね。この作品の時代的にフロッピーではないのか?とも思ったが、まあそれはおいといて。あらためて今作のチェック履歴記憶式マップはとてもいい機能ですねえ。

 

 

 

タイちゃんリッカちゃんコンビはやめてくれ!!!

 

いやほんとに!!!ほんとに切実にやめてほしい!!!無理だって無理だって!!!タイちゃん!!!すまんが今すぐおうちに帰ってほしい!!!マップ往復ムーヴ中に出てこられるとたまったもんじゃないのよあなた!!!

 

………あっ。

 

ふはははははははは!!!思い出してしまったぞ!!!おまえたちには”タイプライターのある部屋には入れない”という暗黙の了解があることを!!!つまりはホールに飛び込めば安全ということだ!ふふふこうすれば追いかけてこられまい!!!おお〜いマービン!帰ってきたよマービン!ハンドガンの弾余ってたらくれな

 

マービン「ウオオ…

 

 

 

うおおおおマイビイイイイイイイイインンンンっておいいいいいタイラントがホールに入ってきたあああああ!!!???

 

そ、そんな馬鹿な!?ここにはタイプライターがあるのに!!?おいこらタイちゃん!それはCAPC○Mマニュアル規約違反だぞ!!!安息の地に踏み入れちゃ駄目ってお上さんから言われてるでしょ!

 

………あっ。

 

 

 

”M(マービン)フィールド”が解かれてしまった。

 

これまで疑問だったのだ。今作のゾンビは生きとし者を追いかけるためならばノブ付きの扉であろうが力づくで開けてくる性質を持っている。それこそレオンはマービンのいる署ホールを中心に様々な方角の開かずの扉を開けてきた。それであるはずなのに、レオンがホールにいようが一向に侵入してくることはない、扉自体はひとまずおいといても、署入口右手”シャッター完全開放”通路先のすぐ廊下にゾンビがいるのにも関わらず、それでもホールに寄ってくることはない。すなわち、マービンの持つこの力によってこの中央ホールをゾンビ侵入不可聖域としていたのだ。今までマービンはこの潜在的結界を張ることによってレオンを守ってくれていたのだ。

 

うおおおおもうお前ら許さねえ!!!さっき入手したマグナム構え!!!タイラントに照準!!!おれのマグナムが火を噴くぜえ!!!3だったら強化パーツを落としていたはずだついでにそれを寄越せえええどりゃあああ!!!バァンバァンバァン

 

 

 

何もくれなかった。

 

くそおおお人の旅路を邪魔するだけでなく黙らせても何も特典ないんか!!!おれのマグナム弾返せ!!!そのあともゾンビにリッカーにタイにちょっかいかけられつつ新たな伝統工具入手、時計台?でとんでもワンダー仕掛けを解き必要な電子機器二つゲット。そのあと戻り道にゾンビ犬出没地帯があったが直角ジグザグ走法発動、過去作経験をアドリブ発揮しなんとか牢に到着。この道中何人のレオンがむしゃられたことだろうか、ベン許さん(責任転嫁)。

 

これまた案の定牢の中にいたゾンビたちが激安バーゲンセール開店時間が如く飛び出してきたが、閃光手榴弾がたまたまあったのでポイしてスルー、時間差出勤タイちゃんには一発喰らって(かわせなかった)そのまま突破。“そうはなら…いや、そうはなるか?”的イベントムービーのあと、エイダと共に警察署を後に。

 

ふう、もう弾薬もないしディフェンスアイテムもないし草もない状態だけど、なんとか第一関門突破?というところでしょうか。それこそ“サバイバルホラー”というものを製作者の思惑通り身をもって味わっている形となりますねヒィヒィヒィ…