人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

れ:ちゅー ちゅー

ああ、ひとつ忘れていました。わざわざ言うことでもないのですが、詰みセーブ回避禁止に加えて”意図的なデータロードも禁止”。セーブ↔ロードについてはあくまでプレイを一時中断するときorYOU DIEDしたときのみで、例えばセーブ→先に進んである程度予習してからロードしてやり直す、というような初見プレイもへったくれもない卑劣な行為は禁止ということ。オートセーブ機能もあるみたいなので、万が一やられてしまったときはその都度コンティニューorロードをしていくという方針。

 

つまり何が言いたいかというと

 

 

警察署に辿り着いた時点で”ハンドガンの弾ゼロ&体力デンジャー”の状況だとしても!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!即時警察署ホールのタイプライターでセーブだ!!!カタッタタタタタ

 

すんまへん、ちょっといいですか。

 

その前の車炎上イベント時、ゾンビの集団だあああひゃああああどこ行けばええねん!どこ行けばええねん!とあたふたハザードをしていたのですが、前回思った通り”今作のゾンビは力こそパワー世界”なのかもしれない。

 

ハンドガンの弾を数撃ち続けてなおドントストップタフネスはまだ分かる、PS時代もハンドガン一本で体力を削り切るのにはなかなかに骨が折れた。なので通行人ゾンビは基本スルー、往路など厄介な道にいる個体に関しては弾なりなんなりダウンを取ってから→寝ているゾンビに噛まれない位置に移動しナイフぶんぶん確認、というような一連のタフさは健在なのだろう、そこに関してはいい。

 

 

とにかく攻撃面が(も)凄いのだ。

 

まず最初に”弾もないしこりゃ無理やな”と思ったので”わざとゾンビに近付き、組み付きモーションを誘発させてから後ろに下がってやり過ごす”という手段をとることにした。

 

ウオアアアア!!!→→→→→よしよし、そろそろ通り過ぎるかな→→→ウオオオオアアちょ!ちょっと待っていつまで追っかけてくるねんって組まれる組まれる!!!カプリコいてててててて!!!想像していたよりも三倍ほどの移動距離、ゾンビのその噛み噛みしたい不屈の精神に感情を揺さぶられずにはいられない。ならば!ともう一度トライ。今度こそはおごりなし、組み付きが見えたら真後ろに全力ダッシュだ!!!せ~~~のっ、ハッ!!!

 

 

 

レオンのダッシュとゾンビの組み付きが同じスピード(多分)だった。

 

こう同じ?というか、両手を伸ばしてウオアアの行動のときに同時バックダッシュしてみたのだが、その行動中”TPSカメラ内にゾンビの伸ばした手が等速で映りつづけていた”ので似たような速度なのかと。なんとか組まれずに逃げ切ることができたが、少しでも遅れればその結末は想像に難くない。その後も警察署入り口前のゾンビにて”振り向きとは逆向きに通れば流石に大丈夫だろう”と背後を回って通ろうとしたのだが、ザンギエフの弱スクリュー並みの亜空間吸引力組み付きをされてしまった。

 

すなわち、ゾンビに真正面を塞がれてしまった(見つめ合ってしまった)ら弾を撃って怯ませている間にスルー、倒したい場合はナイフチェックをするのが今作のセオリーなのかと推理。リメイク作品として現代レベルの美麗なグラフィック&操作性となっているが、体術らがないのも加えて、それこそPS時代のような弾、所持品容量、ハーブなどなど各種リソース管理を試されるようなつくりになっているのかなと思った。

 

警察署ホールに戻って。

 

まず目に入ったのは”救急スプレー”。これは体力を全回復させることのできるシリーズおなじみのアイテム……………なのだが、自分のDNAには”スプレーの使用数によってクリアランクに影響するぞ”と刻まれているので、数秒間頭を抱えた……………のだが、もはやこの時点での自分の有様を見るとそれどころではないので素直に使用。PCから地図、近くのハンドガンの弾も回収。一階中央に三つの凹んだ穴、露骨な扉、階段を上がると絵柄切り替えギミック。ふむ、この辺りもシリーズおなじみトンデモワンダーギミック建築物のようだ。唯一動かせるレバーを操作し上がったシャッター下から進む。

 

その先から助けを呼ぶ人間の声。シャッターにはさまれた状態の現場ポリスを助けようとするも力及ばず。そして先程のギミックメダルのアンサー手帳を入手、つまりはこのポリスがこの事件のHEROとなるわけか………………\バン!バン!バン!/ちょっとなんなんやねんうるさいなあ………?

 

 

 

あなたたち扉も開けられるんかい。

 

世渡り力も身に着けてしまったゾンビに困惑しながら再度ホールへ戻り、これまた現場ポリス”マービン”との出会い。よし!共に力を合わせてここから脱出するぞ!…………ってマービン、あなたもうゾンビに噛まれ…そういえば、ホールに救急スプレーが置いてあった(さっき自分が使ったやつ)のに使わなかった(残っていた)ということは………その…あの………………あれ?そういえばさっき体力全回復したはずなのにレオンがまたデンジャー状態になっておるぞ?おかしいなあ?と現実に目を背けながら、マービン印のナイフを手にレオンは先へと進む。

 

(これ序盤早々詰まないか…???)