人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

二月開始のセールを覗いてみると、”まるごとオールインワンパック”が80%OFFの”2,500円”で販売されていました。

 

 

 

おれの

 

―――”負け”や。

 

 

 

こういうDL版って、すでに本編を所持しているといわゆる完全版などなどその他のバージョンは購入できない仕組みとなっているので、今の自分が出来ることは敗北者として狂い泣き喚き叫ぶことだけ。数日間程度の日の浅さも相まってこの現実(値段)を見た瞬間頭が割れ砕けそうになっていました。

 

うおおおおゆーびーあいそふとの社員さん!!!セールするならバージョン違いも同時にやってくださいよ!自分が買う買わないうだうだほざいているときに”来月からこっち割引率アップしますよ笑”とこっそり教えてくれてもよかったじゃない!!!ってそりゃ情報漏洩だから絶対に駄目だぞ!!!只今完全版が80%OFFの2,500円で販売されておりますので(宣伝)洋風3Dアニメ調オープンワールド系に興味がおありの方は是非どうぞ(宣伝)。体験版がございますのでまずはそちらから(宣伝)。

 

 

 

頭がいてえ。

 

 

今作はお手軽派手アクションこそありますが、メイン?はパズル要素でありまして。中年男性知育物語としてゆっくりちまちま進めております。今の進行具合としてはテュポンちゃんに嫌がらせされた神を2人助けた(お助けスキル3×2人分取得した)ところまで。

 

その頭が痛いというか、今のところはなんとか(一部を除き)パズル部分で壁にぶつかったところはないのですが、特に”迷宮内の仕様”について。

 

その仕様というのが、”迷宮内でやられたら、あらためて迷宮のはじめから”という点。

 

つまり謎解きをしながらギミックを操作しながら奥に進んだところで、道中体力がゼロとなってしまえばもろもろリセット、迷宮突入時オートセーブからのロード、という流れとなってしまう。自分は最初やられたとしても道中にある中間地点(光る床のところ)からリスタートできるものだと思っていたのだが、蓋を開けてみるとやられロード→はじめからやり直し、の形であった。それと、一部ボス戦がある場所にて”ボス戦直前に中間床がある”にも関わらず、ボスにやられたらマップのはじめから(再度道中謎解き)となるのはどういう意味なのか?…あくまで、この中間は”落下ダメージを受けて体力が残った場合にそこから復帰”という役割らしい。

 

迷宮の難易度が上がってくると、実質区間分けされ結構な道のりとなってくる、所々空間把握力を試される、仕掛け次第では長めの待ち時間が生じる場合もあり(リスタートに時間が掛かる)、それらも”やられたらまたはじめから”というものがあってこその徐々に削られる精神。例えば、地形を駆使して木箱の上げ下ろしを繰り返し、連なったレーザー群を掻い潜って奥にある床に置いて仕掛けを解く、という箇所(結構長い)も、途中で操作ミスで箱が割られればまた戻ってその区分からのはじめから、それとレーザーに自分自身が当たってしまうと多段ヒットしてそのままゲームオーバー迷宮のはじめから、ということとなる。独特の操作性もありなかなかに難しい。

 

クリアできたらそら充実感はありますし、このバランスこそがこの作品の味だと思うので、これらはマイナス点だとは思っていません。こりゃ参りましたなガハハ程度の話で、精神が削られてきたらゆっくり景色でも眺めるなり千里眼サーチなりしてましょうか。

 

今の時点では個人的にあそこのマップが好きです、名前は憶えられてないんですけど、全体マップの左下あたり?の横に広めな石が段々になっていて?そこにそれぞれ水が浸っている?ような一帯、あそこが綺麗で好きですね。