人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ひねくれ

只今開催中のセール期限が今月末ということで。つい先日、前々から作品名を出していた”イモータルズ~”を購入しました。

 

うきうきのまま早速起動。まずは初回起動オプション画面へと飛ばされましたが、アクション作品のオプションうんぬんは実際にプレイしてみないと分からないので、明るさ含め追々調整する流れとしてスルー。よ~し!イモータルズの世界へ!レッツゴー!

 

「ようこそ!インターネット接続プレイをするためには当社のアカウント作成→機種へ紐づけが必要です!

 

なんで?????

 

あれ???この作品ってソロアクションオープンワールドゲーじゃなかったっけ???実は他ユーザーと共闘できるモードがあるとか???…う~ん、何のこっちゃ分からんなあ…アカウント作成連携自体に抵抗は(ちょっとしか)ないけど、オンラインメインでもないソロゲーならまずソロ一本でやりたいし…そもそもインターネット接続プレイってなんだ???いや、オンラインプレイとは別モノということ???なんでソロゲーにおいてインターネット状況下ではアカウント接続プレイさせる必要が???ウィンドウの下にインターネット接続プレイについていくつかの項目があったけど、別にこれといって、という感じでしたし…自分の知らない当たり前の文化があるんか???

 

え~とニューゲームニューゲパッ「それじゃあアカウント作成画面を出しますね!まずは毎度の長文章に同意どうこうのチェックを入れていただいて!それからパスワードを入ううううむ…とりあえずゲームスタートだけでもさせてくれませんかねキャンセルボタンポチポチ…

 

まさかのアカウント作成画面から抜け出せない。

 

どういうことかというと、キャンセルボタンで前に前に戻ってもアカウント作成画面の一番最初のページで行き止まりストップ、そしてその画面が開いている間は次のページに進むための決定ボタンのみしか操作は受け付けない、ゆえにそのまま”アカウント作成に進む”か”ゲームを終了するか”の二択という状況に。

 

ここで謎の反骨精神が活性化、↑の強制アカ作成画面が映し出されるまでの数秒間、”△ボタンでキャンセル”という右下に記してあった謎コマンドを発見、一度ホームに戻りゲーム終了再起動、そのタイミングで△ボタンでキャンセル。

 

間髪入れずに再度アカウント作成画面が映し出された。

 

この場においてアカウントを作成するか引き返すかの道筋しかない、証明するまでの無限ループ、消しても消しても何度も繰り返される画面表示。

 

あらためて言いますが、海外の会社の作品ってよくアカ作成連携させるイメージがありますし、自分もアカウントどうこうに抵抗は(ちょっとしか)ありません。会社側が”プレイに必要”と言っていてプレイするのであればそれに従うべき。ふと、オンライン対戦メインの作品ならともかく何故ソロ?ゲーで連携する必要があるんだろう?と疑問に思っただけであります。

 

な、なんか始める前から疲れてもうた…

 

日をあらため。