人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

水中

ただいま”バッティングトラベラー”というイベントが行われていまして。どういうイベントか端的に述べると、打球の飛距離ぶんマップ(現実の地名)を進んで報酬ゲット、というもの。

 

カキィィィン~~~~~~~

 

(あれ?)

 

(なんか試合描写がスローモーションになってるぞ???)

 

機能として”三打者連続自操作プレイ”中の出来事。一球打った瞬間感じた違和感、試合描写がぬる~っとしておるではないか。

 

ふむ…試合設定として速度の速い方から”高速→中速→通常”とあり、元より”高速”にしていたはずだったのだが…当アプリは時折(アプデごとに?)並び替え機能などの設定項目がリセットされてしまう仕組みなので、今回の速度どうこうも設定まるまるリセットされたんかな…?

 

やれやれ、と試合中ポーズをかけ設定を見直すことに。

 

 

\高速っす/

 

 

設定として高速のままなのに、現実は違う設定となっている…そしてその後何球か進めてみたのだが、飛距離の出ないゴロ系はマッハ速度、右中間左中間など飛距離が稼げる系はスロー、ホームランはその真ん中?というように、何やら状況によっての速度可変式のようだ。更にもうひとつの違和感、速度とはまた別にカメラも”見下ろしで固定”とされていた。

 

つまりこれはバ……………いや!お知らせに追記が来ている!まずはそれを確認してからだ!

 

 

\仕様っす/

 

(ほんまか)

 

第一に、何のための仕様なのかが全く分かりませんでした。速度を変えることにカメラを固定することに何の意図があるのか…う~ん………

 

ここからは完全に自分の感情なんですけど、元々自分はゲーム作品においての”ただ早送りボタンを押しただけのような倍速化”というものが好きではなくて。周りからすれば単純に時短できるのでいいだろうの一言で終わるかもしれませんが、プレイのテンポを良くする手段としては身も蓋もないやり方だと思っています。逆を返せば小気味よいスピードの演出部分づくりを放棄しているとも受け取れますし、何より一番が倍速ママゆえのシャカシャカ感の見栄えが苦手で、基本的に倍速機能が搭載されている作品でもその機能は使いません。

 

話をプロスピに戻して。ソシャゲは元々そのつくりから倍速機能がデフォルトのようなものですが、プロスピに関しては”等倍”でやりたいんです。ですが、試合描写の選手モーションが…という点で倍速設定。もっと現実的で違和感のないモーションならばそのまま等倍でやりたいんです。

 

なんというか…試合描写どうこうも含め設定項目があって”ユーザー側がそれぞれ調整できる部分”であるはずなのに、それを強制されるのが苦手なのかも。速度カメラどうこう押し付けたところでモーションがアレだし、カメラも別に打球が映えるようなつくりになってないし、ホームランのときは結局ホームラン用のカメラに切り替わる(ホームランになるかならないかの醍醐味がカメラでネタバレされる)から意味ないし…

 

更なる追記で今後は調整するかもしないかもとありました。ん~、これって本当にバグじゃなくて仕様だったんかなあ…って自分当イベントに関してはポイント報酬取り切ったことなかったんだった!(なんかすぐに限界がくる)あっ!トラベラーをあれにしませんか!?据え置きパワプロにあったホームランを打ってマップ進むやつ!現ホームランイベントをトラベラーと合体させよう!駄目か!