人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

がっぷり

PS storeのセールが本日更新されたということで、だら~っと流し見。

 

 

(あっ)

 

 

先日体験版をプレイさせていただいた”イモータルズフィニクスライジング”という作品が再セールされているのを発見。

 

その体験版をプレイした当時の自分→いやあああ~~~ちょいと興味があるけどおよそ2,000(厳密には1,900手前)か…う~~~~~ん…あとなんとか500円…大雑把に1,500円くらいならなあ…個人的なワガママだけど1,500ならなあ…いやあ~~~あと500マネーがなああ~1,500だったらなああああ~~~~はああ~~~ん→

 

今回のセールでおよそ”1,500円”となっていました

 

 

 

もう買うよ。

 

 

これはなんというか、今となってしまえば”セール価格が更新されたから”という価格だけの理由でなく、過去の自分の発言として一個人の懐事情で吟味したのちに手を離した自分、からの”あと500円なんとか”という謎の意思だけを(そもそも1,900の時点で定価から大幅セールされているのにも関わらず)後味悪く残す発言をしてしまった、自分に対してのケジメというか。過去にたわけた発言をした、ならば当然そこに対しての責任は持つべき。いわば”乞食としてのプライド”といったところだろうか。

 

乞食には乞食なりの譲ってはいけない聖域がある。ここに来て”やっぱり買いま~~~せんっ”などという選択はこの立場においての筋が全く通っていない。あと500ならなあ→あと500が来ました→からの快く受け入れないというのはもはや罪人というもの。乞食のプライド男のケジメ無職の虚勢。それだけのことである。

 

(ちょっ)

 

 

 

(あっあっあっちょっと待って…)

 

セール期間いつまでだっけ…な、なんとか期限前までには食費やら生活用品代やら削ってマネーを工面しようと思います。人の発言というものには責任が付き纏うもの。何らかの発言をするからにはそこから目を背け逃げてはならぬのだ。