人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

じざい

フゥゥゥゥゥン先帝の無念を晴らす!\ジャキン/からそこそこの月日が経ち、いまやすっかりNEWマウスに慣れっこちゃんとなりました。

 

自分の使っているそのマウスは”ボールを転がしてポインタを動かすタイプ”で、つまりは手首をスライドさせず指先で操作できるもの。ふと押し入れに眠らせていた500円のシンプルマウスを使ってみてみると、その本体(手首)を動かす行動がなんとも…と感じてしまったので、すっかり染められたということでしょう。第一印象はちょいとあれだったけど、慣れとは恐ろしいものでマウス系統ならよくある”本体が重い”、”クリックの感触が重い”、”ボタン位置とマイハンドの都合が悪い”、”方向性の違い”、”使いづらい”などといった戯言が気が付いた頃には一蹴されていました。

 

コロコロコロそういえば…と、ここでひとつ思い出したことが。

 

それは”キーカスタマイズ”。

 

説明書の記載によると、公式サイトから専用のドライバーをダウンロード→インストールすると、マウスにくっついてるすいっち項目をカスタマイズ可能になる、というものらしい。せっかくなので導入してみることに…って説明書(書面)にURL貼られてもどうしようもないよ!まあ普通にそれっぽい文字列で検索したら引っ掛かったので一安心。DLしてインストして…さくっと導入完了!

 

表示されたるは設定画面。

 

ボタン機能割り振りも、マウス部分の対象イラスト表示で視覚的に分かりやすくて良。任意自由選択でキー設定もOK、基礎的なポインタ速度や一気スクロールやらも設定可能、他にもマウス作業に役立つような追加機能も揃っていて、細部までいじれるみたい。

 

昔どこかで見た”ショートカット機能追加後付けUSBテンキー”みたいなものをマウス部分で代用できるみたいな感じでしょうか。例えば、仕事の資料作成のときなど、分かりやすいところでテキストや図などに対する”コピー&ペースト”機能に対応したキーを設定しておけば片手でラクラク反復作業ができるだろうし、参照画面のスーム&ズームアウトなど多様する機能のショートカットもスマートでグー、ゆーちゅーばーの方々などの動画制作?の際などもカスタマイズ次第で直感的でスムーズに効率アップが期待できそうです。

 

 

(自分は仕事の資料もつくらないし仕事すらしてないし作業とかもしてないし動画もつくら(れ)ないからカスタマイズ関係なかった)

 

 

まあ、うん…だらだらと普段使い野郎からすればこれといった出番があるわけでは…えぇ~と、キーを割り振るにも普段使える便利キー自体(分から)ないし使っていないし…こんとろーるぱねるは普通に左右クリックで出すし…ええええ~~~と…その…あっと…

 

 

必要なときがきたら必要となるでしょう。

 

 

何事も”多機能”に越したことはあらず。最たる嘆かしは”その選択肢すらない”こと。今はまだ目覚めの時でなし。その見果てぬ潜在能力を内に秘め。精神の刃を研ぎつつ日々を待たむで候。