人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

タイムいず

あ、先日あれみたんすよ。うとうとしながらぼーっとしていると、とある配信を発見したんす。

 

それは"RTAジャパン"。このRTAとはゲーム作品のクリアまでの現実時間経過タイムアタック測定のことで、この配信は年末にかけてのイベントだったらしいです。

 

つまりはその作品のエンディングまで通すということで、自分がプレイ(クリアしてない)作品は当然見なかったんですけど、丁度そのときは夜中から始まっていた"FF10"のお時間だったので(眠くなるまで)RTAを眺めていました。

 

あらためて見てもええ作品や。

 

イベントスキップもないし周回要素などもないんですけど、一度エンディングを迎えてからまたはじめからプレイしてみると物語的にも別の角度でもっと楽しめる作品だと思います。

 

ああ、自分はチョコボイーター戦くらいまで見ていたんですけど(眠気にやられた)、その前のブリッツボールパートが個人的に面白かったですね。

 

自分は(当然RTAではないけれど)ブリッツボールという同ミニゲームを狂うほどにプレイしていた過去があり、フォーメーションやらテクニックやら羅列されている数字の割合やらリスクやらある程度知っていたので、(ネタバレになるので伏せますが)そのRTAの試合中あれがああした場面、おもわず"うひいいい!!!"と叫んでいました。生配信ならではのワクドキでしたね。

 

うーむ、あのときもしもの結果だったらリカバリーはどうだったんだろう?普通にその後引き付けパス→シュートで結果タイムロス、みたいな感じだったんかな?

 

短い時間の視聴でしたが、面白かったです。