人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

あしぶみ

なんか広告によく表示される”FF14”が少し気になりまして。

 

自分が知っているのは”オンラインゲーム”ということと”FF14は評判が良い”という風の噂程度。色々な販売パッケージを眺めていると、レベル制限+機能制限+物語進行制限の”無料お試し版”があるみたいなので、お触りさせてもらうことに。

 

オンラインゲームということで、ログイン+プレイに”スクエニアカウント”とその”パスワード”が必要とのこと。自分は今はなき例のカードゲームをプレイしていた際に同アカウントを作成していたので、予期せぬ時間差にて準備は万全。本体にダウンロード完了さっそくプレイ!聞こえるか?雷鳴の轟が!

 

アカウントをお持ちの方→はい→ログイン画面。

 

・ID入力→はい。

・パスワード入力→はい。

ワンタイムパスワード入力→

 

”わんたいむぱすわーど”ってなに???

 

”ワンタイム”ということは、セキュリティ強化のための時限使い切りパスワード的なソレか???う~~~~ん???んでもまず、スクエニアカウントを用意してログイン→そのアカウントをS○NYアカウントと紐づける必要がある→という手順は確認したけど、この”ワンタイム~”のことには一切触れてないぞ???なんかログイン画面でいきなり湧いてきたびっくり新要素、せめて説明をくれい。

 

画面を戻し一方の”アカウントをお持ちではない方”を選択してみるも、こちらは完全に新規アカウント作成となっていて、既存のものをFF14向けに紐づける、というような項目ではないのでおそらく完全なる無関係。

 

もう何だかよう分からんので、”色々とお忘れの方はこちら”を選択、登録していた番号に確認メール→再設定をしてみることに。メールが届くという事は会員情報を勘違いしているわけではないのでよし。パスワード再設定、そして先述の謎のワンタイムの方も設定完了、これにてようやくログインできるっしょ。

 

 

”パスワードが不正です”。

 

 

ついさっき入力した文字列を入れてもログイン弾かれ現象。

 

え~~~~と…???実は以前にプレイしたことあったっけ?覚えてないけど知らない内にプレイしてたっけ?知らんけどBANとかされとる???えええ~~~…???アカウントログイン画面から全く進めないんですけど…再設定文字列入力してもうんともすんともなんですけど…アカウントリンク画面すら行けないすよ…うううん???暖簾に腕押しタイム。

 

ちょいと端末でスクエニアカウントのサイトに直接向かい、その情報でログインできるか試してみるとあっさりログインできたので、やはり引っ掛かっているのは”ワンタイムP”の方だと確認。原因が分かったところでその後も何度か両パスワードの再設定を行ってみる。

 

 

もういいや。

 

 

こういうアカウント系でわたわたするのは自分の日常なんですけど、先が全く見えないブライン理解不能コンフュに陥ったのでお手上げとんずら。

 

結局ワンタイムPの概念が分からぬまま(再設定して入力しても弾かれる)終了。セキュリティを強固にするためなのは分かるんですけど、まだアカウントリンクすらしていないゲームが始まってもいない初回ログイン時にはいらなくないですか?初回ログイン時のどこにもその辺りの説明がないんですけど…ワンタイムPの謎は謎のまま闇に葬られることになりました。エピックゲームズのアカウント連携は素直に済んだんだけどなあ。