人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ウバウノミ!

無職が生きておるぞぉ、ソコ(画面の向こう側)ニナー!

 

ということで、つい先日”ミンサガリマスター”が発売されたみたいですね。

 

ミンサガ”とはなんぞと説明すると、昔発売されたSFCロマサガ1をPS2でリメイクした作品のこと。個人的にリメイクというよりかは、世界観設定や名称を使用した新作レベルの出来の完成度でありまして。過去作リメイク作品としての理想形&完成系と今でも思っているくらいの作品です。ナカナカヤルナ。

 

勿論自分も昔プレイしていたのですが…実はゲームクリアしてません。

 

どういうことかというと、俗にいう”真サル撃破”をしていないんです。ナァニィ?

 

PS2版でプレイしていた時代にとあるプランを考えていまして。主人公8人のうち7人まではある程度下積みジュエル補充(イベント達成ごとに獲得ジュエルの底値が上昇し次週以降にも引き継がれる)、イベントは出来る限りこなす、味方パーティは一通り加入させて楽しむ、そして最後の8人目主人公にて、自分の好きなキャラを順に4人加え総決算として真サルを撃破を目標、というプランを立てていたんです。

 

ひたすらバルハルマラソンしつつ7周クリア、そしてその8周目で…なんだっけ、PS2本体がディスクを読み込まなくなった…だか丁度私生活が忙しくなった時期(そんな過去もあった)…だか、そんな感じで道半ば積んでしまったんですよね。確か終盤(信仰値操作して)三地点開放後あたりで止まった覚えがあります。ココマデカ…

 

もう発売されているので何を言っても仕方ないけど、こうしてくれたら嬉しいな、という妄想をしてみます。とはいっても個人的に元々の完成度が高い作品だと思っているので少しだけ。

 

・プレイ中気になっていた”移動速度の遅さの改善”。

 

敵避けも要素のひとつのシリーズのため、敵シンボルも含め双方のマップ上の移動速度を上昇してくれていたら嬉しい。ステルス忍び足アビリティの実行待ち時間もその移動速度分を加味して短く調整。

 

・イベントスキップ。

 

確かフルボイス?だったと思うけど、元は(メッセージ送りできるものを除き)イベントスキップ機能がないので付け足してくれると嬉しい。もっといえばボタン一つ押す毎に一メッセージ(一シーン)ずつ飛ばせる機能、両方の選択肢があったら最高だと思う。後者は例えるならばテイルズシリーズでいうゼスティリアから?実装されたアレのこと…とはいっても、結局今作のイベントシーンはついつい見ちゃう。なんだこのボイス(演技)は…と思うことが(いい意味で)多々あるけど、そこはまあサガのノリだから。見つけたよ!誰にも渡さないよ!

 

・連携のテンポ。

 

全体的に術技自体のエフェクトはテンポが良い上に派手で爽快感もあって素晴らしいのだが、連携まわりのテンポがちょっと悪いかなと。ひとつは連携発動時の%上昇場面のシュイーン→シュイーン→シュイイーンの部分、そして次に陣発動時のひとりひとり順番に突進する部分、最後に陣のエフェクトがやや冗長。最後は演出部分としていいとして、前2つに関してはもっと描写を速くしてくれたら嬉しかったかも。各術技元々の小気味よいテンポがあるからこその悩みかもしれない。

 

・バグ修正。

 

リマスター版やらなんやらのケースで、進行不能バグやフリーズバグなどプレイを直接阻害するバグ系統は当然直すべきだと思うけど、個人的にプレイヤー自身が特定のバグに対して意図的に手間をかけて起こす、普通にプレイしてたら99%遭遇しない、残り1%の狂人にのみ馴染みが深いタイプのバグは残すべきだと思っていて。

 

今作でいえば、スポット参戦キャラをパーティに残す系は据え置きでもよいかと(森が悪い)。アイテム増殖系は流石に無いほうがいいかも。他にはなにがあったっけ…戦闘でいえば盾+セルフバーニング竜人クラスによる隊列カチカチ現象は…有用だけどシステムの根源部分なのでグレーゾーンあたり?ここは修正されても仕方ないライン。あ、そういえば結局(個人的に期待してた)赤魔道士連れ回しバグは見つからなかったのね。

 

ああ、ひとつ気になっていたのがあった。主人公アルベルト選択時のリュウキィシィ…ドォノォ?イベントにて、そのイベント後の強制鎧装着グラフィック→戦闘ボイスが今後一切流れなくなる部分は絶対に修正してほしい。

 

ということで。

 

今回リマスター版が発売されて、あらためてそのときのリベンジをしたいような、そのくらいの熱量が未だあるのかどうか…気持ち的には微妙な立ち位置値段も…。とはいえ元々がとても面白い作品なので、気にせずプレイするのもアリですね。