人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

黒金

なにやら巷で色々とブラックフライデーセール開催中!さっそくps Storeに狙いを定め、乞食スカウターセット!オン!!!ピピピ……

 

 

 

ps plus全プラン12ヶ月権25%割引。

 

う~む…これを適用で基本プランのものが約3,800円…う~~~ん…

 

すみません、異なるハード間をそのまま比べても仕方ないんですけど、先日調べてみたSwitchのオンライン権と比べてしまうと、実質オンラインプレイ権だけでこの値段というのは…乞食センサーがピクリともしないのでここはスルーで。純粋にこう思っただけで他意はないです。ただ自分に力(金)がないだけの惨めな人間の姿です。

 

 

ソフトラインナップで気になったもの。

 

 

・ヴァルキリーシリーズの…新作?って発売してたんだ???

 

自分のシリーズプレイ歴はいうて”1”のみですが、PS1版と移植PSP版どちらもプレイ、全仲間全エンディング追加ダンジョン武器もろもろ遊べるところは網羅しました(多分)。”2”は昔知人のプレイを横で見ていたような記憶だけ(内容知らん)、それと確かDSにも作品だしてなかったっけ?(当時のゲーム雑誌で目にしたような)くらいの認識であります。

 

新作の体験版はあるみたいなので、後日触ってみようと思います。

 

 

…なんというか、今時体験版があるだけでもう開発者リスペクトの精神です。こう、体験版ってその名の通り作品の序盤やピックアップした部分を”無料”でプレイできるものですが、良くも悪くも”その作品を実際に遊んで情報を知ることができる”ということでもありまして。勿論ユーザーの感触が良ければ製品版の購買意欲へと繋がりますが、逆もまた然りで手応えがなければそのまま流されてしまう、いわば諸刃の剣ともいえるのではないかと。無料という点で”とりあえず触ってみよう”という敷居の低さも、まず作品の認知というハードルを越えさせるとみるか見せてはいけないものを見せてしまうのか、という同等の要素であると思います。(言い方は悪いけど)製品版売り逃げ、みたいなものも自制できるし蓋を開けた際の企業側のリスクもあるし…こちら側からすればとても有り難い話であります。

 

というようなことを、フルプライス作品に手も足も出ない罪人が一丁前に語っているわけです。ほんまありがとうね。

 

 

・バイオ2or3リメイク各タイトル1,000円。

 

バイオ3のほうは元のPS1版でそこそこプレイしたのですが(追跡者ナイフ撃破プレイしていた程度)、2はやったことないんですよね…値段もなかなか手を出しやすいしちょっっちゅ興味があります。でもせっかくやるならZ指定バージョンのほうがいいなあ、とは思いつつも、結局はクレカないと駄目です笑と一蹴されるだけの領域。

 

 

・The show22通常版1,000円~。

 

なんか普通に野球ゲームしてぇとなっていた矢先、セールラインナップにこのタイトル。長く続いているMLBが題材のシリーズですが、自分は一度も触ったこともないし、どのような仕様なのか操作なのか全く分かりません。2022とあるけど選手能力アップデート等はされているのかいないのか、そもそもどの能力配分があるのかすらも分かりません。完全無知。そもそもMLB選手自体有名どころ数名しか知りません。

 

とりあえず内容は極力見ずに、別のパック作品との比較を検索してみることに。

 

 

・スタンダードエディション(PS4版)…約1,000円。

 

購入特典5,000 Stubs。

 

・スタンダードエディション(PS4&5版)…約2,000円。

 

The Show パック×5。

購入特典10,000 Stubs。

 

・MVP エディション(PS4&5版)…約3,000円。

 

ダイヤモンドチョイスパック×1。

ゴールドチョイスパック×2。

The Show パック×10。

ボールプレイヤー用具パック×1。

デイリーログイン報酬二倍。

購入特典10,000 Stubs。

 

・デジタルデラックスエディション(PS4&5版)…約4000円。

 

ダイヤモンドチョイスパック×2。

ゴールドチョイスパック×5。

The Show パック×20。

ボールプレイヤー用具パック×1。

デイリーログイン報酬二倍。

購入特典25,000 Stubs。

 

 

 

 

そりゃこれだけで内容は分からんばい。

 

ええ~とつまり、砕けて言えば”ゲーム内通貨+ソシャゲ要素チケット+ログインボーナス特典の差”、ということでいいんですかね?流石に遊びの部分であるゲーム内モードの差とか実装選手の差とかはないですよね?毎度のことながら露骨なアンロック要素がもしあるのならその恐怖に震えてしまうぞい。

 

中身も調べてみたところ、おおよそ先述の通りでいいみたい?…本当に?

 

 

作品ページに”PS5パワーなら最大60フレーム描写可能ドヤア”とあったので4は当然無理そう、日本語版はなく英語版のみとなりますが、競技の基本ルールさえ知っていれば感覚でどうにかなるだろうし、言語に関してもOK!YES!NO!SERECT!YEAH!HAHAHA!My face is so ugly.程度の英語力があればなんとかなるでしょう。PS5の予定がなければ4版でよさそう?いざとなったときも有償でグレードアップはできるみたいなので、一番安価のものを購入してみようかな…と現在長考中でございます。

 

というか各種パックの名称的に、”デジタルデラックス~”より”MVP~”のほうが格上だと思うんですが、まあそれでいいならいいか。