人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

雪ニモ

さっっっっっっっっむ!!!(ここ数日間の寒暖差という意)

 

そんなことは毎年来ることなのでいいとして、やはり寒いもんは寒いということで。些細なことでも気の持ちようでも良き、何か前向きな要素はないものかと思いまして。だら~っと調べてみることに。

 

 

 

”寒いと痩せやすい”。

 

なんやて!?寒くなると脳と筋肉が体温を上げるために頑張るので代謝が上がる、らしいです。

 

自分の考え(思い込み)としては、寒い→身体が熱を蓄えようとする→脂肪をつけなきゃ→太りやすくします、という感じだったのですが、捉え方が逆だったんか???と太る太らないも調べてみると、ただ単に寒い→”動かない”→食べる(+年末年始暴食行事コンボ)→消費されない→呪われたかわのよろい強制装備、というオチだそうです。

 

ついでに別の情報も見てみよう。

 

 

 

”夏より冬のほうが代謝は上がるけど、冬のほうが動く機会が減るのでプラスマイナスゼロです”。

 

 

 

(その勝手な仮定からの結論はなに)

 

 

とまあ、ふわっとまとめてみると”寒い時期に身体を動かすのがGOOD”ということを知りました。つまり真冬の雪かきが最高!ということですね(嗚咽)。

 

花とゆめ”風のシャンシャンとしたロマンティック降雪具合ならいいんですけど、現実は”楳図かずお先生作品”なので、毎年まとまった量の雪が降ったときには家の中からワア——————ッ!!な、なんてことだっ!!家が!!雪によって埋まってしまったっ!!ウワア——————ッ!!ワ——————ッ!!とあの絵のタッチの顔になって叫んでいるのですが、今回学んだ知識を持っていれば今後の雪かきが前よりポジティブに考えられそうですね(嘔吐)。

 

気温の振り幅に気を付けて過ごします。