人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

何故一式を着るのか

任務クエストよりイベントクエストの方が行き来が楽なので、こちらをひたすらマラソン。教習所ばりに通い、遂にネル一式作成完了!

 

防具はEXゾークαとβ二種類用意されていて(なんで通常ゾークがなくてEXなのかは分からない)、見た目は断然αの方が好みなのだが、流石に4スロ穴を見過ごす選択肢はできないのでβ一式を選択。なんというか、今作の防具スキルシステムって結局スロ穴&数比重が大きいため、一部を除きβ一択となってしまうのが悲しき。αはキメラで都合良い部位を取り上げる、くらいだろうか?

 

それからついでにネルチャアクも作成。高攻撃力に加え申し訳程度の龍属性、切れ味こそ紫はなく延長もできないが長い白があり臨戦継続性能は高い、あれば激嬉しい1スロ穴ひとつ、というなかなかにバランスの取れた性能。見た目も相まってとても好みな武器。

 

 

あらためて武器含めたネル一式で試しクエスト回り。

 

 

 

やっぱ重てぇ。

 

なんのことかというと、今更な話が”チャアクの義務スキルが重たい”のだ。

 

純粋な火力において榴弾ビンは砲術強属性ビンは各属性強化、ビンの数を増やす装填数増加、榴弾ビンならパワーが欲しい攻めの守勢、盾強化前提でモンスの大技対策3は欲しいガード性能、と(自分の考え得る限り)以上のものは義務スキルとなる。ガード性能がないと、ビュンビュン飛び回るモンス相手にノックバック↔追いつけないという地獄絵図となってしまうので厳しい。

 

この一式は4スロは揃っているものの3穴部位はゼロ、義務作業をしている間に盛れるスキルがパツンパツン状態になってしまったのだ。こればかりは仕方ない話ではある。

 

攻撃と挑戦者という地盤はあるものの、渾身スキルはまさかの会心率バフ(知らんかった)スタミナ急速は別になくてもいい、耳栓においても咆哮は絶好のGP→出力チャンスなので必要ない(斧強化プランならいる)という、スキルセルフ圧迫事情という結果に。いや”渾身”って”渾身の力”という言い回しがあるように、なんとなく攻撃バフだと思うじゃないすか!

 

 

今回、武器+防具(ついでに攻撃の護石強化)の為に数十本ものネルちゃんの角をへし折ってきましたが、体感としてチャアクに合うような一式ではない結論が自分の中で導き出されました。ですが、見た目が良いので全てそれで解決です。ネルチャアク自体のデザインの良さに加え、やっぱチャアクはゴツゴツの防具に背負わせると似合うんだなこれが。

 

これにて自分のアイスボーン第4?部、完です。

 

んでもα装備の見た目が好きすぎて(それと武器にも似合う)、いっそのことα一式まで作ってしまおうかともお悩み中。また突然謎のモチベが湧いてくる日が来るのか来ないのか、とりあえずは完ということで。マントはいらないって。