なにやら世間では”すぷらとぅーん”の三作目が発売、見事に大盛況のようで。自分は当シリーズをプレイしたことはないのですが、昔に知人がプレイしているところを見ていたことはあります。
その知人の家に遊びに行った際、現在ドハマり中ということでやるならやってていいよ、と自分はその隣に座って画面を眺めていました。
(く、口数が段々と少なく荒く…)
こう、自分が協力モノに苦手な理由のひとつとして、良くも悪くも”自分一人だけの力では結果が決まらない”という部分がありまして。その分チーム全体のチーム力が合わさった勝利というのはその人数分の高揚感というか、そういった良さは分かるのですが、やはりマイナス方向に向かってしまった際の負の感情に対してが気掛かりで。
他人に対して怒気を向けたくはない、けれども勝負事である以上、個人の動向を丸投げできる要素でもない、自分が足を引っ張ってしまうのではないかといういたたまれなさと、大きな比重として味方に矛先を向けてしまう危険性。いちいち気にしすぎたブ男!と思われるかもしれませんが、自分の性分としてちょい近寄りにくいジャンルであります。
その知人プレイ中の空気が言わずもがな悪くなっていたので、その場では横からちょいちょい作品に対しての質問をしたり、戦術的な話を聞いたり、良かったプレイにイイネ!コメントをはさんだりしながら穏やかな軌道修正しつつ過ごしていました。そういう荒ぶる感情の光景を見ているから、というのもあるんですけど…こういう作品をプレイするからには仕方のないプッツンなのかもしれませんね。身内同士でやればまた捉え方が異なるかも。
やっぱり自分が触れる対戦系は一対一モノしかないや!よ~し、巷で耳にした”ストリートファイター6クローズドベータテスト”に応募するぞお!さっそく公式サイトへGO!え~と、まずエントリーにはCAPC○M ID登録が必要、続いて各種確認事項を読んで読んで…
”PS4は対象外です笑”。
いやその、スト6のムービーを見て、6はインクみたいなエフェクトブシャーだなあ~→インクといえばスプラ3が出たんだった、という話の発端でした。ただそれだけです。ベータテストの後は任せた。