んじゃあ次は”ハンマー”を使ってみることに。
軽いハンマー観としては初期の頃は好きでよく使ってたけど、尻尾切れないわリーチ(判定?)が短くされるわ切に比べて肉質事情が不遇だわ悪しき獰猛化含めスタミナ無視されるわ他の武器でもスタン可能になったやらで、好きではあるけどロマン寄り、といったところ。あ、そういえば最近の尻尾はクエストクリア後報酬でも入手できるんだっけか。すみません、なんだかんだどの武器種も好きっす。
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手に槌を持ちいざ狩猟開始。
武器出しモーション変化、溜め攻撃モーションは毎度のもの、溜め一段目が過去のものより前に進まなくなった体感。ツラを叩かないハンマーはハンマーではないのでひたすら頭を狙い、スタンさせ振り振りアッパースイング、とりあえず狩猟完了。
な、何が変わったんだ…???
双剣と同じように、ハンマーチャージ中のスタミナ消費が減ったので、溜めながらの立ち回りがしやすくなったのはナイスな点。だが過去作のスタンダードなハンマーとの違いがモーション以外に見当たらな…むっ!そういえば”ハンターノート”というものがあったではないか!早速武器操作方法をチェック。なるほど、溜め中に○ボタンで強溜めモード、それと通常○ボタンでも新アクションの叩き連携というものも…って!モンスター情報も見てみると、モンス毎の弱点一覧やら剥ぎ取りメニュー表やら事細かく記載されてるやないか!ゲーム内情報で答えを導きたい自分にとってはとてもありがてぇ!CAPC○Mありがてぇ!
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ちょい話が逸れたが操作を学んでから再狩猟開始。
まずは毎度のR2で溜めて、そのまま○ボタンを押すとハンマーが輝いて無事強溜めモードへと移行。その状態で更に溜めると…まさかのXXブレイヴモーションに変化!久方ぶりのえぐるような溜め2、くるくるどすん溜め3。なるほど、これはいわばブレイヴ強溜めモードということか!
とはいっても、ブレイヴにあったステップはなし、(溜め→即解放)×3の定点段階溜めループもなし、納刀or吹っ飛びで解除、となってはいる。まあ強溜めモードには一瞬でなれるのでこれはこれで。それか、溜め1は据え置きとして、溜め3強モードなら回避時溜め継続特典が付くとか、通常溜め段階(時間)によって強溜め移行時に何か恩恵があってもよかったかも。実は何かあったらすみません。
もうひとつ、○ボタンでの叩き攻撃も試してみることに。ボタンを押しても攻撃が続かないぞ…???と最初思ったが、まさかの攻撃が当たらないと次に繋がらない、という仕様らしい。というか、この○連携はモーションが縦振りというより炭鉱夫ピッケル連携もしくは年末餅つき大会連携。最後まで繋げるとフィニッシュドスコイスタンプ、これがかなり強力。
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これにて、今作のハンマーが少し理解できた。毎度の通り溜めながら好機を伺い→(強溜めで強化)→スタン等々隙を生み出したら→なぁ~~~にぃぃ~~!!?→やっちまったな!!!という流れだろうか。ハンマーは義務スキルがないようなものなので、そのぶん回避性能耳栓耐震あたりに穴を割けるのも良き。ちなみに自分は黒蜜をかけないタイプのきな粉餅が好き。
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モンスターに合わせて上手く立ち回れた際の、眩暈を起こす!→俺のターン!→わっしょいわっしょい!のハンマー感は相変わらずの気持ち良さですね。あ、最後に”滑り溜め攻撃”も試してみよう。
飛び込み前方連続宙返り攻撃!!!
\グルグルグルグル/
ハンマーカービィもびっくり。