人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

黒画面

ふと音信不通となっていたPCに最接近してみることに。

 

軽く症状を説明すると、PCをいじっていて何か重たくなったな、と感じたら本体がフォオオオオオオと爆音の後フリーズ、からのブラックアウト、デバイスどうこうの画面に移り、それっきり起動ができなくなった感じ。

 

久方ぶりに電源繋いで起動してみるも、相変わらずのエラー画面が。また各チェックをしても、ブートオプション設定を色々いじっても意味なし。一度思い直して、その画面に記載されていたサポートメニューのURLを一文字ずつ別端末で検索してみる。開いたサポートページをだら~と眺めていると、とうとう起動できなくなった要因?が(今更ながら)判明した。

 

再びブートオプションに移り、HDD詳細に飛んでみると、”NON-DISK”との記載が。つまり、PCの起動デバイスが無い、という状態らしく、無いから起動できません笑ということである。OFFにした覚えはないのだが。

 

 

いやぁ~、要因?というか意味自体は理解できたんですけど、それに至った理由が分からないというか。普通にいじっていただけで、大きな負荷も掛けてなかったし、ページを多く開くときもあるからメモリが大きいものを選んだし。あるあるネタとして”何もやってないのに壊れた!(何かやってる)”というものがありますが、何もやってないんです、本当にやってないんです!と声高々に叫びたい今日この頃なわけです。本当に。逆に突然フリーズして落ちて起動デバイスがなくなる展開はどこをどうしたらなるのか、と問いたいくらい。

 

 

あらためてサポートを見て追うも、指示通りの設定欄が自分の画面にはないし、回復オプションというものも起動できないし、色々いじってみたら今度はブートオプションどうこうの画面にも辿り着けず、起動したら起動デバイスエラー!デバイス装着しろ!の英文だけの画面になっちゃったし。本体の動作自体は始まるので、これってもう備え付けのものが壊れてしまっただけなんかな…症状を検索しても何か手順が分かりにくくて、当たり前のように模範するしない以前の話となって。情報弱者…なのは勿論自覚していますが、もう八方塞がり。

 

本体開いてHDD交換に挑戦してみるか、サポートに修理を頼むか、この症状が出た時点で保証期間は切れていたしどちらにせよ五桁円はかかるしなぁ…う~ん、異なるPCを同じように使用して、すぐに壊れるものとすぐに壊れないもの、その違いってなんやねん!と自暴自棄となりながら、今宵は枕を濡らします。