人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

記録

んで、先日物置で何を探していたかというと、”PS1版FF7”ディスクでありまして。リメイク版は自分にはあまり刺さらなかったのもあって、じわじわと再度原作プレイしたい欲が高まっていたんです。プレイ済とはいえだいぶ昔の話ですし、その頃を懐かしみながら振り返ってみるのもオツなものかなと。

 

先日はアルコールマンと化していたのもあって、物置の中で意識を失ってしまい道半ばで断念してしまいましたが、あらためて挑戦することに。流石にシラフ状態なら足の踏み場もないようなところもスイスイ、ある程度の目星をつけながら、しらみつぶしに探索。

 

 

あったぁ!!!

 

思ったよりかはサクッとパッケージが見つかり(三十分くらい)、良い出だし。本体機種はサイズ的にもあらかじめ分かりやすいところにあったので、これにておっけー。三色ケーブルと電源ケーブルと…あっ、デュアルショックのキノコボロボロになってる…けどFF7って十字キーだけでもいいはず…よし、プレイするための周辺アイテムもおっけーい!さっそくディスク1を入れて…起動!いざゆかん!!!

 

 

………

 

………………

 

 

 

 

 

 

 

って肝心のメモリーカードがないぞ!!!

 

うおおおおたわけ!!!今刺されてあるべき場所(コントローラー端子の上)にそれが刺さっていないぞ!!!なんか始める前から、それに気付くまで纏わりついていた絵面的な、何か足りない気がするんだけどなんだろうこれ…?という違和感があり、その答えこそが”メモリーカードが差されていないPS本体”だったのだ!!!

 

あれ???この前どこかでメモカを見かけたような…???ってこの前っていつ???何年前の話だ…???な、なんということだ、これがなければセーブができない、昔のゲーム雑誌でよく付いていた”複数タイトルが入った体験版ディスク”をやろうとしているわけでもない、メモカが刺さっていないPS本体なんて逆にレアな状況だ!ぐぬぬっ、ゲームキューブのメモカドリームキャストビジュアルメモリはあるのに!!!よりによってPSのものが見当たらないぞ!!!

 

い、家の中のどこかにはあるはず…しかし物が物なので結構なミニサイズ、物置に再度侵入してそこから探し当てるのは骨が折れそうである。うーん…またあの重い箱を持ち上げて無理な体勢でごそごそして別の箱を動かして別の場所に置いてゴソして運び直して…

 

 

 

 

 

自分は一ヵ月に一ターン行動制、また後日、気が向いたときに探します。機が熟したらプレイしようと思います。