人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ride on

試練前の祭りで知り合った男が試練の山での襲撃を率いたのではないか、となったので、後を追うべく新たなる地域へ。

 

その境目の門にて、今度は機械獣の群れの襲撃。なんだかその機械の群れは人の手によって操られている?設定、そして”穢れ”という新要素、機械の身体に黒赤の光がバチバチと纏っていて、その穢れに触れるとダメージを受ける、いわばこの世界でいう状態異常毒のようなものだろうか。馬の突進被弾9割ダメージ→そのまま地面にこびりついていた穢れ部分にダイヴ→やられる、という都合が良すぎるコンボ等を喰らいながらも、ひたすら爆弾地面設置→逃げ回る戦法で群れを撃破。まともに戦っても勝てんのよ。

 

撃破後その操っていた機械のコアのようなものを武器にセッティング、”オーバーライド”アクション解禁。これにて今度はこちら側も機械獣を操れるようになるらしい。DQもそうだけど、相手側が仲間になる要素というものはワクワクするものだ。早速遭遇したストライダー(馬型ロボット)にオーバーライドしてみることに。サイレントストライク同様、相手に気付かれていない状態でのみ可能。

 

見事乗馬成功!そしてその状態で攻撃もできるようだ!おらおらパカラッパカラッ道を開けやがれい!!!ドゴォッ

 

 

 

(自分も)ダメージ喰らうんかい。

 

えええ~…ロックマンXのライドアーマーみたいに、乗っている間はマシン側のみダメージを受ける、というものを想像していたのだが…小回り効かないから逆に被弾しやすくなるし、ライド目的では使わなくていいかも。

 

むっ、今度はウォッチャー発見!すかさずオバライ!操った結果、別の機械獣に喧嘩を売りに!そのまま機械獣同士で戦わせる戦況となったぞ!よっしゃあいけいけえい!!!ドゴォッ

 

 

 

カウンター一発でやられていた。

 

うううううむむむ???今のところあまり活用方法が分からん…一時しのぎとしては使えそうだけど、まずは同条件のストライクと比べた際の位置付け、それが理解できてからだろうか。

 

 

その後とあるサブクエストに挑戦。

 

溶鉱炉?機械炉?だか古代の機械遺跡のような場所に出向くことになり、最奥に進み機械を作動、炎を吐くわんちゃんと戦闘、言わずもがな何度もやられながら。これまた外道ボンバーマン作戦で撃破。するとオーバーライドの性能がアップ、ライドできる機械種が増えた。

 

早速Newラインナップであるソウトゥースにライド!そのパワーでバッタバッタと周囲の機械を薙ぎ倒す!なるほど!世界各地にある遺跡機械を作動させていけば、強力な機械をどんどん操れるようになるということか!スゴイぞーカッコいいぞー!!

 

ふははは…ん?なんかデカい機械獣がいるぞ?サーチサーチっと…

 

 

 

さっき機械炉で戦った炎のわんちゃんが二匹セットで散歩していた。

 

強攻撃ワンパンOUTの状況で何度もやられ、回復アイテムも爆弾も持てる限り全投入してようやく一匹撃破できたその相手が、目の前にしれっと二匹いたのだ。その光景を目にして凍り付いている間、感情を失ってしまった。

 

 

えっ今後これが当たり前になるってこと…???自分機械炉の道中にいたかにさん一匹すら倒せなかったのに、周囲を見渡したらそれが四匹セットでいたんですけど…???物理的に先に進められるか心配になってきたんですけど…えっなにこれ………