人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

come on eim

ということで”ホライゾンゼロドーンコンプリートエディション”をプレイしてみることに。

 

これは単純に”本編+DLCセット”ってことで合ってますかね…?DLCが当たり前になってからは○○エディションとか、その作品特有の付け足し造語エディションとか、シーズンパス?とか、どれがどこまでのセットとされているかが分かりづらくて。絶妙に分けられているからそれをいちいち検索したり。

 

愚痴はおいといて、早速スタート。難易度はまあ…NORMALで。

 

 

一通りオープニングを鑑賞。

 

主人公はアーロイという名の少女で、何やら周りから”異端者”と蔑まれながら、ロストという名の育ての親?と共に生活している。パッと見の世界観として、自然あふれる土地、狩りにおいては弓を用いる、銃火器や鉄筋の建築物や自動車等の概念はない?というように文明レベルはそこまでといった感じ?だが、所々にオーパーツ風な痕跡が残っている”遺跡の廃墟”のようなものがあり、そして何より、世界のいたるところに”動物型の機械”が徘徊していて、それは人を察知すると襲い掛かるような凶暴性を持ち合わせている。ふ~む、人と機械との時代錯誤ミスマッチ風の世界観だろうか。

 

昔に何やらの軍勢がその技術力でぶつかり合って、一度文明レベルが崩壊した過去があったとか?残骸が残っている廃墟が点在しているということは、世界規模で争いが行われた証?何故機械は未だこの世界で活動しているのか、人を襲うのか、ロストは実の親ではないようなので、その辺りも含め、アーロイのその出生に関わる何らかの事情があるのだろう。勿論憶測。

 

将来挑む試練のための、修行パートが始まった。

 

 

 

矢がATARANAI。

 

うへえええ全然当たらん!!!昔なんかのFPS作品のキャンペーンモードさえクリアできなかった(弾当たらない敵がどこにいるか分からない)過去が思い出された!!!バシュバシュバシュ…うわあああ敵が目の前に来たあああ逃げろおおお!!!えーと、えーと、回避ボタンどれだっけどれだっけ!??チュートリアル見てる余裕がナッシング

 

 

 

一発で半分くらい減った。

 

4割?5割?精神的余裕がなかったためあやふやだが、とにかく一発で体力ドッサリ削られた。

 

うげええええ!!!チュートリアルでやられちゃうやられちゃう!!!何が難易度NORMALじゃあ!!!なるほど!!!やるもやられるも刹那、真正面からぶつかり合うのは相当のリスク、集団に囲まれてしまえばもはや秒読み!!!ゆえに道具、戦法、知識、ステルス行動、(プレイヤーの)腕前が肝な世界ということか!!!だからこそこの世界の過酷さが実感できるというものよ!!!

 

んんん~~~落ち着いて狙いを定め…ヘッド(アイ?)ショット成功!!!一発撃破!!!

 

 

 

きっきききききもてぃーーーィイイ!!!んんっんはああ~あっあっぁぁあ!!!

 

先程のマシンパワーを知った上での、敵側に察知されて狙いを定められた後の恐怖感、回避に失敗してみれば目の前にチラつく深淵、あまりにも下手すぎるエイム、からの矢を的確に弱点に撃ちこむため求められる精密性、それらが合わさり見事一発で撃ち抜けたとき、とてつもない気持ち良さが生まれる。胸を張っていう事ではないが、特に自分のエイムが下手すぎるから、という点が大きいフハハ。お世辞にも上手くはない腕前ではありますが、自分なりに進めていきたいと思います。

 

 

余談。

 

定番嫌味キャラに石を投げつけられる。~20メートルくらい?の距離。

 

1、石をぶつけ返す。

2、石を持った手に石をぶつける。

3、石を投げない。

 

→2、石を持った手に石をぶつける。

 

ヒュンッ

 

ビシィ!!!(見事命中)

 

 

 

 

それはすごい。