人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

靴に砂はいった!

引き続きプレイ中。

 

自分はこういう寄り道クエストとか、探索要素とかがある作品をプレイするにあたって、物語進行区間ごとに埋められる分は全て埋めてから、次に進めていくスタイル…なのですが、本作は寄り道してるとやっぱりスリプルっちゃう。

 

寄り道しないことによる今後の戦闘バランス面に関してはどうでもいいとして、本当はクエスト一つずつ見つけて一つずつクリアしてちまちま寄り道しながら、世界観に浸りながら進めていきたいのですが…力及ばなかったので、メインを中心に進めていくことにしました。

 

ん?

 

車走行中にナビ操作を見てみると、音楽再生だの切り替えだの(今更)発見。”GTAみたいな感じでラジオでも聞けるのかな?”と聞いてみることに。

 

 

 

 

まさかの過去作シリーズの曲を流せるぞおおお!!!うおおおお!!!

 

ショップに売っていた”FF○○のおもいで”を購入すると、そのシリーズの曲がカーオディオで聞けるようになるみたいです。いつの間に所持していたんだろう…?と思い起こしてみると、半分寝たまま説明も見ず意味も分からず買っていましたワハハ。それと、FFシリーズに限らず同会社作品の曲も色々とあるみたいですね。

 

カッ<〇><〇>

 

我ながら単純な話だが自分はゲームBGMが好き&立派な懐古爺ッッッ!!!過去作の曲が聞けるだけでもテンションヒートアップ!!!うおおおお!!!一気に開眼したぜえええええ!!!テテテテ‐テテテテーテテテテテテテテテテテテ(更に闘う者たちのイントロ)

 

FOO!!!相変わらずいいねぇ~~~!!!よぉ~しおじさん次はじぇのう”ぁ聞いちゃうぞお!!!え~と…

 

「目的地に着いたぞ」

 

スッ(ー) (ー)

 

 

まだ序盤ですが本作のストーリーについて、起承転結の起承を飛ばして転から見せられているような、置いてけぼり感覚を持ってしまいまして。例えば”○○(人物)がやられてしまった”と聞かされても、プレイヤー側からすればその人物のことはよく知らんから思い入れを持ちようもないし、色々と急展開気味というか。いきなり帝国に~とか言われても、まず帝国との関係性がどのように培われてきたのか、それがあってから何故このような手段に打って出たのか、に繋がるものではないのでしょうか?だらだらやれというわけではなく、もうちょい物語のスターティングブロックが欲しかったような。

 

なんかデジャヴ?を感じたのですが、確かFF13もそんな感じじゃなかったっけ?(曖昧)操作キャラの本筋から始まって(ゲームスタート時映画の冒頭40分くらいから視聴し始めた感覚を受けた)、物語が進むごとに補完として過去の出来事を小出しに付け足していくような…?伏線を明確に小出ししていくような…?まあ自分にはよく分からん。これはこういう映像作品の手法なのでしょう。素人風情が失礼しました。

 

 

うおおおおファミコン作品のオリジナル音源のほうはないのかあああああ!!?アレンジしかないのかあああ!!?自分がまだ見つけられてないだけなのかあああ!!?頼むよおおお!!!