人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

おにぎり

”はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に━━━”

 

 

 

 

 

 

 

お、おう…

 

 

ということでFF15DXをプレイさせていただくことに。怒涛のダウンロードコンテンツのインストールピロンピロン無限通知編をくぐり抜け、本体のダウンロードインストールも完了。

 

 

 

って容量100GBってなんやねん。

 

これはオールドタイプ人間の自分の意見ですが、その容量というのは…すなわち~90GBくらいはグラではないか?(憶測)と思ってしまうわけです。勿論、ゲームのグラフィックは(方向性は別にして)良いに越したことはありませんし、現にFFシリーズというのは、昔からその時代のゲームグラフィックの最先端を突き詰めていくシリーズでもありました。

 

グラ作り込んでロード時間大丈夫?という話…いや、グラを追い求めるのはもうこのシリーズの宿命みたいなものか。自分の一番の理想として、快適性が損なわれていない塩梅のつくり、というのは変わりませんが、変につついても技術面での向上心にただ水を差してしまうだけになりますし。野暮なこと言ってないでいざスタート。

 

 

え~、主人公がノクティス王子で、此度めでたく結婚式を挙げにいくとなって…昔なじみ?のグラディオラスとイグニスとプロンプトを御着きに計四名黒服男集団高級車でGO、という流れ。未だにオープンワールドの定義があやふやだけど、まさかの自分このジャンル初めて?かも。

 

 

………

 

……………………

 

 

 

やっぱりロード時間すごいじゃないか。

 

ようやくキャラを動かせるようになったので、操作方法の確認をしつつとりあえずストーリー進行クエストやらモンスター討伐やら進めていく。ひたすら歩いて車乗って歩いて歩いて車乗って歩いて車乗って…

 

すみません、なんか眠たくなっちゃった。

 

最初の方はオープンワールドというものに新鮮さを感じてワクワクしていたのですが、なんというか、そこそこ長い移動時間に加え全体的な操作感の悪さや最適化されていないUI、いちいち繰り返され待たされる演出部分、それらが積もってなんか…その…という感じ。せめてちょっとした素材でもいいからもう少しマップにばら撒いておくとか、もうちょい野良敵を増やす(遭遇しやすく逃げやすく)とか、距離を走らせるならもう少し密度が欲しかったような。というか、こういうマップ広い系のつくりの場合はいちいちダッシュボタンを押させるのではなくて、単純に元の移動速度を上げてほしいです。それだけでだいぶ手触りがよくなると思うんですが…マップの広大さやグラフィックの美麗さは流石、でも操作面やシステム面がちょい足を引っ張ってしまっている感がしました。移動して眺める分には素晴らしいです。

 

戦闘面は少し触った程度なのでまだよく分かりませんが、通常敵からスパアマ攻撃や位置移動で避けられない超絶ホーミング攻撃をしてくるので、こちらはそれに対応するべく(MPを消費する)マトリックス回避で避けながら戦え、という感じでしょうか。ストーリー上の敵レベルは抑えめ?につけられているけど、寄り道すれば数十以上格上の敵と戦える要素があるのは選択の幅があって良いと思います(自分は手配書のカニさんに消し飛ばされた)。

 

船に乗るための船着き場に到着、しぱしぱ眼が限界を迎えたのでひとまずここまで。