人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

テカテッカ

シュシュっと洗濯タイム。いつも通り衣類を投げ入れコース選択(洗濯だけに)ボタンを押し注水ズゴゴウィィィンと稼働。身に付けたもの取っ払ってそのままバスタイムに向かうのが至福の瞬間なんだこれが。そういえば洗濯って、布の素材やら着色やらで分けたり?したりするとか聞いたことあるけど、自分はその辺の事情を一度も気にしたことないや…まぁいいか。

 

先に風呂から上がって、粉末タイプのゆずれもんドリンクを飲みながら一服、遠くから洗濯ぉわったょ、の合図SEが聞こえてきたので洗濯物を取り出しに向かう。

 

自分は困ったことに干して→畳む工程がとても億劫だと感じてしまう、という性質を持ち合わせているので、音楽を爆音でかけ、一人ぶさぶさリサイタルをしながら行っているわけです。量はそれほどだけど、やっと全部干し終わった………ん?

 

 

 

やだ…衣類に洗剤が残ってる…!?

 

よく見ると服の表面がテカってるというか、洗剤色の跡が残っているというか、触ってみるとなんかヌメヌメ状態。干している間は全く気付いてなく、干し終わった後に気付くという愚かな時間差自滅。そういえば何か手がべたべたしとる…普段通りにコース選択して実行したんだけど…いつも洗濯機の特定のコース選択して放置、ということしかやっていないから”個別メニューを選択した経験がない”、ゆえにどうすればよいのか分からない。

 

これはまずいぞ…え~と、とりあえず洗濯機の各種ボタンを確認、洗い…はもう洗ったからやらなくていいのか?でも洗剤残ってるからもう一回洗いをしたほうがいいんか?すすぎ…すすぎはどの部分だ?水ですすぐものだと思うが、一連のコース中のどこの工程にあたるアクションコマンドなんだ…???脱水は最後に使用した水を抜く、というそのまんまの意味でいいんか?洗剤が残っている中途半端な状態からあらためて洗い流すためにはどれを実行すればええんや…???

 

ぼく(もう洗剤残ったままでいいか…)

 

ぼく(…)

 

 

 

ぼく(流石に駄目か…)

 

え~、洗いとすすぎの違いってなんだろう…と考えてみると、洗いでぐわんぐわんしてもう第一段階は済んでいるはずなので、洗いは飛ばしてすすぎ→脱水スタートでいいんかな。う~~~分からん!!!分からんのでもう適当にやる!!!

 

 

 

できた。

 

結局なんでコースが不発になったか分かりませんが結果オーライめでたしめでたし…あぁ…もう一回干し直さなければならんのか…