人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

どんとすとっぷ

ちょいと東南戦をやっていました。

 

対戦よろしくお願いし\ロン!/ひぃっ!開幕東一局5巡目、下家→対面いきなりオープニングダマ満貫8000パンチ!危ない危ない、おぬし手早くなかなか良い手を作りおる…命拾いしたわぃ。次じゃ次。

 

 

 

→対面切断ッッッ!!!

 

 

 

 

 

切実にやめてほしい。

 

ネット麻雀中から接続が切れてしまうと、以後そのプレイヤーは自動ツモ切りモードとされるのですが、四人麻雀として牌を配られて場としてやっているのに、三人+ツモ切り一人となってしまったら、もうゲームとして破綻してしまうというか、その時点で麻雀ではなくなるわけです。人数自体がどうこうではなく、元からさんまーなどではそれ用のルール調整がされていたりするので、”四人で”卓を囲むルールであるのに、勝手なエゴで抜けて場を荒れ地にして去っていく、というのが困りものということです。

 

勿論、急な呼び出しとか宅配便とか、生活していて数十分間貼りつけなくなる事情もあると思います。数ゲーム進んだ後にひっそりと戻ってくることもあるので、そういう事情に関してはどうも思いません。今回の件は開幕満貫直撃即離脱、最後の最後まで帰ってくるわけでもなし、あきらかに意図した切断だったのではないかと。こう、ネットの世界とはいえ、画面の向こうに相手がいてこそのゲームなので、個人的にはやむを得ない事情以外でのそういった切断系はちょっと控えてほしいっす、という気持ちです。

 

東一局8000くらいでなんやねん!そんな出会い頭のパンチで萎えてどうするねん!トバん限りまだまだ逆転のチャンスはあるがな!その局は自分が一位取れたけど、こちとらその次の局で上家と下家がブン回りスパイラルハリケーン、互いに四、五巡目にはハイスピードリーチリーチ、からの一発一発連打遅くとも数巡後程度で颯爽とツモアガリ、からの跳満跳満倍満倍満の極太レーザーで場上は塵と化し、ロンアガリが0ツモアガリだけで自分と対面が虚空の彼方へぶっ飛びハコテン地獄絵図となっていたんだぞ!速攻リーチ→とりあえずげんぶつ…と切っていたら瞬時にツモアガリで軽くあしらわれるこの空間!麻雀はそういうときはそういうもんなのだ!四の五の言わず配牌が良くて手がスルスルっと入ってテンパイしてツモできた人が勝てて気持ちいいのだ!選ばれなかった者達は一筋の光を追い求めつつ傍観者としていたぶられるものなのだ!そんな真顔となってしまった状況下でも、間違っても切断の選択肢はない!四人卓は四人で囲むものなのだ!