人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ボォォオォ

自分でも不思議なくらい唐突に、デュエプレ熱が吹き上がっている。

 

まぁほとんどソロしか手を付けていませんが。ランクマッチにはさほど興味がないので、ゴールド稼ぎも兼ねて、ちまちまとこれまでの間やらずに貯まっていたメインストーリーを進めております。一章の途中から再稼働して只今十一章くらい。

 

その、自分のカードゲームに対しての(甘っちょろい)考えがありまして、それはガチガチのデッキよりかは使いたいカードを使いたい派、というもの。そりゃ勝負事ですから環境的に強いカード群の方がいいし、負けるよりかは勝てる方が面白いし、パワーと効率とパワーと力とパワーを求めるのが当然だと思いますが、自分の嗜好を言ってしまえば、”ストラクチャー(スターター)デッキレシピ”系が大好きなんです。デッキごとに一連のテーマがあって、そこからのレシピはカードプール全体を見渡してみたら最適解とはいえないけど、微妙に器用貧乏なカード類を考えて繋げて繋げてエースを出す、そのくらいの塩梅が好きなんです。

 

ということで本アプリのストーリーもレンタルデッキを軸に進行、まぁこのレンタル内容はシーズン切り替えで新しいものに変わっている?のでサクサクと。そこで今度はストーリー内バトルに登場した、”固有キャラのイベントデッキ(決められたデッキを強制的に使わされるバトルのやつ)”をそのまま作ってそれを使って進めていこうかな、という流れに。バトル効率だけ考えれば、ストーリー中の相手にもいた赤単速攻とか闇自然速攻とか作ればいいんですけど(これまででは赤単が一番苦戦した)、その選択肢はなしで。速攻は速攻で好きですしその面白さはあるんですけど、全ツ即リーでアガれるかどうかみたいな感じで(偏見)今の自分の求めているものではないかなと。

 

よぉし!おじさん貯まったゴールドで(ようやく)カードパックを引いていくぞぅ!

 

 

 

パック200連引いたけどスキン出ないぞ。

 

スキン天井300連って…まぁそんなもんか。DCGというジャンルでのスキンは大事な課金要素だからね。仕方ない仕方な

 

 

 

パック200連引いたけどデッキ一個分しか作れないぞ。

 

か、かーどげーむなのにかーどもろくにつくれな…この辺は相変わらず。一カードMAX四積みシステムなのに一パック五枚で分解生成レートも考えれば、自然とこの結果となりますね。貯蓄が見事にすっからかんとなってしまいましたが、とにかくストーリーデッキ一つ分完成!

 

 

 

手札が多色しかねぇ!

 

ツモも多色しかねぇ!

 

テンポ切りできねぇ!

 

進化元がほとんどいねぇ!

 

キーカードが出せねぇ!

 

勝てねぇ!

 

 

たまらねぇ。

 

こういうイベント用デッキって少し癖が強いというか、ドラマティックロマン砲構築の傾向となるので、とにかくカードの噛み合わせが微妙で使い難くて。ふと”これほどの貯蓄を解き放ったのにこの結果なのか…”と思うこともありますが、一アレンジでもしてしまえばそれはもう別物の味、カレーライスとガパオライス並の違い、それらもひっくるめてのキャラロマンデッキレシピたる所以よ。

 

 

いやぁ~…このアプリ、本当に惜しかったアプリだと思います。なんというか…カードバランスはともかく題材自体のマナ送り取捨選択やシールドを割る判断、シールドトリガーなどなどのゲーム部分は面白いのに(ホーリースパークで発狂するけど)、その周りのアプリ内仕様がUI含め絶望的なのが勿体なかったと思います。

 

まずアプリ全体の謎な重さを緩和、致命的にレスポンスが悪く重すぎる操作感、ロード時間の短縮、バトル画面、演出含めもうちょい小気味よいテンポに派手なところは派手に、バトル操作もデッキ作成も操作が窮屈、カードゲームでまず大事なのはテンポの良さだと思っているので、とにかくどの画面でも重くて操作しづらさだらけのアプリ設計をどうにかするだけでも、全然印象が変わると思います。同じDCGでもシャドバはその辺とても素晴らしいと思うんですけど…あ、あとカード生成が重いのももうちょいどうにかしてくれたら。

 

久方ぶりに触ってみても特に変わった感じがしない?ので、結局今以上の改善はしないのでしょうか。アプリゲーのUIはユーザー目線の需要から日々改善してくれると嬉しいですねぇ。あぁ…本当に勿体ないアプリであった。