人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

駆け込み

先月末の話。

 

もうちょっとで4月も終わりかあ…ってことはもう今年の三分の一終わったのかああ、あああ、ああああうわあああ!!!と無職スリップダメージを噛みしめていたとき、頭の片隅に何かひっかかるようなこの感覚。何か…日常生活に関わるまでの重要なことではないけど、月替わりまでにやっておこうと思っていたことがあったような…?何だっけ…え~と…

 

あっ、”フリープレイ”。

 

前々からやっておこう、と思っていながらすっぽりと頭から抜け落ちていた。確かライブラリーに追加だけでもしておけば、後日ダウンロード可能だったはずだ。乞食できるものは感謝の意を表し乞食する、それが自分の”生き様”。

 

チラッ

 

 

 

2022/4/30 23:50

 

ひぃぃぃぃあと十分で月変わってまうやないかあ!!!コーヒーすすっとる場合やないでえ!!!タイムリミットはもう目の前やあああ急げ急げえええ!!!ピッ(本体起動時の音)

 

 

 

コントローラーが動かねぇっ。

 

本体は起動されていて、モニターに画面も映っているのに、コントローラー操作が受け付けてくれないぞ!?コントローラーのPSボタンを押しても上半身が白くピカピカ繰り返すだけの暖簾に腕押しタイム!久しぶりに本体起動したもんだから、何か設定がリセットされたんか!?時間が、残り時間が!!!もう!支度は前日に済ませておきなさいって言ったでしょ!うわあああんかーちゃんごめんなさーい!完全なるパニック状態!

 

コントローラーの充電が切れて…いるわけではない?として、一応USBで接続、それでは変わらず無反応。ペアリングできない原因を検索すると、背面の小さい穴スイッチ(リセット?)があるらしいので、そこを押してみるも無反応。涙ちょちょぎれ寸前となりながらもう少し調べてみると、本体の電源ボタンを長押し起動?すればペアリング再設定モードに切り替わってくれるらしい。それだ!

 

 

 

本体の電源ボタンどこだよ。

 

む、昔にも同じことを思った気がする。なんかすぐ忘れちゃうんよなぁ…タイムリミットが迫っている状況下でもうどうしようもないので、ひたすら電源ボタンを探し本体をこねくり回す。なんかよう分からん場所にピピピッと鳴くポジションを発見!あれ?ここってディスクを引っ張るボタンじゃなかったっけ?まぁいいや、頼むここであってくれ!と長押し。なんか再起動!結局何がどう正解だったか分からんけど、コントローラー再接続成功!

 

月変わりまで残り2分半(多分)!よし!このままストアに突撃!PSプラスのページ→作品のページ→ライブラリーにつっこむ→という手順、なんとか間に合うはずだ!!!

 

 

 

本体のアップデートをしてください。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

久方ぶりに本体を起動した弊害が目の前に次々と広がっていく。アプデ容量は三桁MB、これにより時間オーバー確定。そして めのまえが まっくらに なった!

 

この機種はファミコンではないのだ。ゲームのソロプレイだけではなく、ブルーレイも見れて、ネットにも接続できる、現代の精密機械なのだ。カセットを本体にはめて電源を入れてテテテテテテテテテーテ(スーパーマリオワールドタイトル画面BGMのイントロ)だけで済む話ではないのだ。必須事項であるアプデファイルダウンロード→適用→再起動→だか一連の流れを眺めている間、自分は月の変わりの瞬間を見届けると共に、倦怠感ともいえる状態で過ごしていた。

 

また来年エイプリル…今年もよろしくメイ…

 

 

 

あ、月初数日間までの期間なのでまだ間に合いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンキューSONY