今宵も風呂掃除をするのだ。
我が家の風呂掃除洗剤はスプレー式。浴槽に吹きかけぃ→しばし待たれぃ→汚れがあったらちょっとこすれぃ→よし流せぃ→的なタイプのものを使用しているわけです。んで、先日その自分の使用しているものと、同等の商品TVCMを拝見したわけです。
自分「あ、これ家で使ってるやつだ」
↓
TVCM「シュッ!」
↓
自分「…気のせいか」
いや、会社名も商品名も一緒ばい。
…
何が言いたいかというと、そのCMで流れた”スプレーからミストを吹きかけるシーン”が、自分の見ている現実とかけ離れていたのだ。CMでレバーを引き容器の吹き出し口から解き放たれたミストは、色濃く大きく浴槽に広がっていた。しかし、実体験でそこまでのパワーを味わったことがない。目算してみたところ、誇張無しに薄く狭い印象を受ける。CMスプレーを10とすれば、家でおよそ4程度である。
何かやり方が間違っていたのか?と容器裏面を見返す。浴槽の上からぐる~っと水平にレバーを一度に引き切る、とある。説明通りに模範してみるも、やはりCMのようにはいかない。
もう初期の頃は覚えていないので分からないが、長らく詰め替え用で使用しているので、容器自体のポンプノズルパワー的なものが劣化してしまったのだろうか?それとも浴室の照明の色から、ミスト色に何らかの作用があって薄く見えてしまっているだけなのだろうか?それともCM上の演しゅ…ま、まぁ軽い疑問符程度の話です。
…
こう、今まではノリノリバスクリーンスプレーダンスタイム等があったのですが、今回の件があって、このスプレータイムはまやかしだったのか!本当はもっと極上のミストが味わえるはずなのに、自分はこの程度のミストで満足していたのか!世界を知らないただの井の中の蛙、とんだピエロ野郎だぜ!と現実を知ってしまった感で少しテンションダウン。そんなしょうもないことを考えながら、自分は今日も今日とて風呂に入るのだ。