人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

β-2

引き続きリーグ戦へと移行。よく分からないけど星野さんをセットすると能力が上がるらしい。野球の練習はしないの?

 

チュートリアル通りに”狙い撃ちHR”という(未だに読み方が分からない)"極魂技”を発動、これはカーソルを動かして狙い撃つ、というもの。おらっっっジャストミートじゃ!!!なんかよく分からないけど黒龍エフェクトが流れた。だっ!ださ…じゃなくて、なんというか、麻雀で役満アガったときだったらいいけど、何故NPB野球の試合中に龍を垂れ流す必要があるのか、理解に苦しむ。当初から日本語(漢字)関連がなにかと怪しかったのは、つまり…そういうこと?

 

その後普通に他選手も操作するパートを挟み、そのまま試合に勝利。結局他選手も操作するんかい!またしても”オリジナル選手で~”のくだりはなんだったんだ。そして試合スコア&MVP表示。この試合のMVPは河野、数年前の日ハムドラ一選手ですね。

 

 

 

 

 

 

(顔が太った)ヤクルト山田じゃねーか。

 

なるほど、実在選手の写真は使用しているけど3Dフェイスモデルは用意されてないと。その後選手ガチャができるということで、引いてみることに。謎に長いガチャ演出の後、SSRランクのライアン小川を入手!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(顔が太った)ヤクルト山田じゃねーか。

 

なるほど、3Dフェイスモデルの種類自体ほとんど用意されてないと。そして投球&打撃固有フォームも用意されていないと。なるほど。数試合こなした後、自由行動パートなるものでまたイベントが開始。今回のBGMは交響曲~だかなんだか表示されたけど、知らんがな。また新たな女性キャラが登場したけど、そんなら野球を題材としたギャルゲーって宣伝しなよ。

 

 

ということで限界が来たので、ここで終了です。

 

全体を見るとこのアプリ自体重いのか、端末がアチアチになるのはどうにかしてほしかった。試合外でもいちいちキャラが3Dで描写されてるから?試合中もフレームレートが低く大したクオリティでもないのに、なんだか負荷が凄そうな感じ。

 

ご意見…?うーん、せっかくプロ野球という大きなブランドを活用するんだから、それを大事に考えて作り直した方が良いと思います。モーション含め全体的に安っぽいし、固有すらないし、試合中のエフェクトは理解できないし、実況内容もおかしいし、中途半端に顔グラ数種類用意するくらいだったらいっそのこと昔のパワプロみたいに体形と肌の色とアクセサリ、くらいにシンプル化してもよかったと思います。野球の練習どうこうではなくて女性との会話選択肢で能力が上がるとかもう意味不明だよ。

 

良かった点は、やはり選手育成すること自体は楽しそうだな、と。レベルを上げたら特殊能力開放、みたいなところは純粋にやってみたい。ホーム画面からどうこうのUIはちょいごちゃごちゃしていて分かりづらかったけど、思っていたより画面切り替え&タップ時のレスポンスが良くて、そこはいいと思った。なのでとにかくアプリ全体を軽くサクサクにし、試合中も60フレームで描写できるようになったら、(今作特有の仕様が受け入れられるのであれば)普通に遊べる作品になると思う。

 

 

自分がここまでプレイしてきた印象としては”一体この作品は何がしたいんだ…?”でした。スタッフさんのこだわりというか、やりたいことの意図は伝わってくるんですけど、それがプロ野球ゲームとしての面白さに繋がっているかとなると、ちょい…首を傾げるような感じ。

 

野球というスポーツを題材にするとなると、とにかく選手数が多すぎるし、一から作るとなると計り知れない作業量が必要となるのは分かります。ですが、まずは最低限の基盤をつくってから、アプデでやりたいことを付け足していけばいいのではないかと。正直、野球試合部分がそこまで面白く感じませんでした(選手とグラウンドの大きさの比率は良い感じだと思った)。う~ん、まぁ…ここでおわり、ということで。