人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

チューチュープリーズトレイン

※自分用メモコメモ※

 

イベント公開日順。太字後ろの数字は一枚目必要コイン数。記載がないものは☆5が30、☆4は10、☆3は1。二枚目以降はしらん。

 

☆☆☆☆☆

 

∟<2015後>デュエル…75

∟<2015後>秋の修学旅行

∟<2016前>プリンシバル

∟<2016後>ないつスタフェス…203

∟<2017後>フルール

∟<2018前>シュヴァルライブ

 

☆☆☆☆

 

∟<2015後>王の騎行

∟<2016前>怪盗探偵団

∟<2016後>真夏の夜の夢

∟<2017前>チェックメイト…33

∟<2017後>体育祭3

∟<2018後>椿列車…27

∟<2019前>ないつ返礼祭

∟<2019後>金糸雀

 

☆☆☆

 

∟<2015前>喫茶アンデ

∟<2015後>海賊フェス

∟<2016前>ほろ苦ショコラフェス

∟<2016前>マリオネット

∟<2016後>マジカルハロウィン

∟<2017前>甘ほどショコラフェス

∟<2017前>皐月の藤紫…6

∟<2017後>ウィッシングライブ

∟<2018後>フォーチュンライブ…6

∟<2018前>う"ぁる返礼祭

∟<2018前>ブックフェア

∟<2018後>ホラーナイト

∟<2019前>オペレッタ…6

 

以上。間違っていなければ間違っていないと思う(保険)。

 

 

んで、前回のイベントでも、もぎもぎシリーズもぎもぎしたーらもぐもぐしながらリボン集めをしていたのですが、ここでまた一つ新たな学びが。

 

”ライブユニット”について。

 

これはイベント時に発生するライブ依頼で用いられるカード群のことで、三種の各属性毎のカード合計パラメータで参照され、ライブ達成ノルマに関わる部分。合計値が高ければ、その分少ないAPで効率良くイベントポイント(とリボン)を稼げるということですね。

 

その、自分は普段”おまかせ編成”におまかせしているのですが、あらためてライブユニット編成画面を見てみると、カード毎の三属性パラメータそれぞれの高い順から並んでいまして。そこから一枚毎に刮目してみると、例えば、パラメータが前から15000、15000、30000のカードがあったとして、編成時30000の属性分は組み込まれていても15000にはいない。おやおや?

 

 

 

 

(カード”総合値”じゃなかったんだ…)

 

そこで自分の所持しているカードを再確認してみると、大体が☆5カード属性以外の属性値≦☆4カード属性の属性値だったので、そのカードの属性以外のマスを踏んでパラメータを上げる必要はない、ということに気付いてしまった。通り道は当然踏む必要はあるけど、別属性マスで枝分かれしている部分は極力無視してもいい、長所を伸ばせぃ、という感じ。カードによっては他を追い抜いたり、☆5を凸ればまた事情は変わるかもしれんけど、それはまた別のおはなし。

 

何故このような話をしたか、理由は二つあって、一つ目は”通常ライブ200万人問題”、二つ目は”育成に使用する中ジュエルが足らない”、ということ。

 

”通常ライブ200万人問題”というのは、イベント時ライブ依頼の通常ライブのことで、最終的にノルマ200万で打ち止め、しかし恥ずかしながら今の自分の合計値ではLP4がどうしても必要でリボン的に厳しい、ということ。LP10でライブ三回分か二回分かで、見える世界が全然違うと思う。推測ではあるが、合計値が43万~ほどあれば、ライブスキルと合わせてLP3で達成できそうでは、という算段を立てているところである。特大ライブは発生しないでくれ。

 

そして二つ目に繋がるのだが、今までログイン勢で貯めていたぶんのジュエルを(調子に乗って)所持していたカード分に全て注ぎ込んでしまった、ということ。これまでカード総合値参照→カード属性を合わせるとボーナスがつく、という思い込みをしていたので、パラメータは気にせず片っ端からガンガン開放していた結果、欲しいときに欲しいものが無くなっていた。開花後イラストも堪能しているので後悔はしていない。

 

今は”!”の素材に関してはログインボーナスでもイベント報酬でも入手することはできない。したがって”!”の素材は”!”のプロデュース&マネージメント(仕事)でコツコツ集めるしか方法はない。ここで困ったのが、その”中ジュエルが全然落ちない追い付かない”問題である。

 

小ジュエルは小ジュエルかなりアップ×5を積めば、一度のプロデュースで三色各30個ほど落ちるので容易に回収できる、大ジュエルはそもそもの必要数がそれほどでもないので枯渇することは(今のところ)ない、しかし中ジュエルは、確率アップを積んでも、元々の確率なのか数が落ちない。消費APの大小コースを比べてみたが、そこに関しては確率の差はあまり実感できなかった(消費APによるジュエルドロップ率の差異はない?)。

 

中ジュエルが落ちない…貯まらない…マス開放できない…どうすればいいんだ…悩み悩んだ結果、一筋の光明を見出した。

 

 

 

 

 

”マネージメント30分コースをとにかくまわせ”。

 

残APの関係で何度か30分コースをまわってみると、思っていたより中ジュエルが落ちていることに気付いた。具体的数値を述べると各色ドロップ0~4個で、8時間コースで4個~(うろ覚え)と比べてみてもかなり違う。とにかく30分コースの数をこなし、ちまちま中ジュエルを集めるのが、現時点での得策だと自分は導き出した。

 

 

ということで、自分の当面の目標として”LP3で200万ノルマ達成”を掲げているところです。次のイベントは明日からなので…ここにはもう間に合わないとして、その次…かその次くらいには追い付きたい気持ちです。