人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ナンバァフィフティワァーン

鈴木さんの話。

 

後日、パワプロ&パワポケ&プロスピにて、なんだか”イチローコラボ”が始まるらしい。ふ~む…”コラボ”とあるので、アプリ版で考えるならば、正式に選手としてゲーム内に実装ではなく、先日の貴さんチャレンジ的な感じで期間限定イベントで登場する、ということだろうか?

 

アプリ版だけを考えればイベントのみの実装ともとれるが、据え置き版ともコラボするみたいなので、その場合はどうなるのか。据え置き内のモードでWBCモード?のようなものがイベントとして実装されるのか…いや、そうだとしてもどうせ他国は架空選手となるから、それに関して大々的に宣伝するほどの意義は感じられない。据え置きのことは知らんけど、ゲーム内通貨が稼げるイベントとか?

 

選手として実装するのならば、わざわざ”コラボ”と銘打つ必要はないと思うし…それとも、長らく野球ゲーム作品に実装されていなかった故のあらためての”コラボ”なのだろうか?

 

個人的には、ゲーム内の正式な選手としての実装は反対派。

 

理由としては、とにかく”野球の試合部分が貧弱”ということ。今まで自分は何度も言っている気がするが、守備走塁モーションが滅茶苦茶、パターンも少ない、球場が狭いのかボールが大きいのか選手が大きいのか、長打コースであっても圧倒的超人力外野手によって単打と化す、外野鬼送球、走塁はモタモタと遅い、ボールの行方を見ずにジャッジを下す審判、ランナーがいてインプレー中にも関わらず余裕を持って背を向ける守備、審判のいる位置から逆方向にジャッジアピールをするランナー、ランナーが速度を落としてベースにつくモーションすらない、スリーベース時は必ずヘッドスライディング…挙げたのは今思いつくだけで一部だが、少なくとも野球の挙動としては受け入れがたい。

 

そんなイチロー見たくねぇよ。

 

確か、自分の知るいつぞやのプロスピで、(選手としての実装はされていなかったものの)専用打撃モーションは用意されていた。その際は引っ張り、流し共に専用フォロースルーがあったので、打撃モーションに関しては微調整くらいでいいと思う。左打者引っ張り時の謎歌舞伎フォロースルーは無い…はず。もしも、もしも正式実装とされた場合は、イチロー専用守備走塁モーションも作り上げてほしい。”いや、何言ってんだよお前…”と思われるだろうが、既存モーションの改善をする気がないのならば、そのままでのイチローを自分は見たくないのだ。選手能力なんぞどうでもいい、自分が言いたいのはそれだけ。

 

少なくともアプリ版に関しては、あくまで”イベント限定選手”だと自分は希望的観測とする。勿論、当のイチロー本人がノリノリだったならば、今後何も言うまい。