人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

これはどうなんだろう

クリア後データロードすると更にサブイベントが追加されていて、隠しダンジョン的なものも発見しました。

 

ここに関しては否定派。

 

隠しダンジョンや追加イベント自体に対してどうこう言っている訳ではありません。なんというか”本編エンディングで一旦作品をバッサリ切ってほしい”という気持ちがあります。本編ラスボスを倒し本編エンディングを迎えてスタッフロール、後腐れなく終わり、が良いというか。

 

(自分がプレイしてきた)過去作のシリーズでは”本編クリア後解禁ダンジョン”というものは無かった?はずです。大体ラスダン出現時や最下層突入時やラスボス直前セーブポイントやイベントが解禁フラグとなっていて、本編エンド前に突入できていたはずです。

 

二周目以降限定(解禁要素)~は個人的に良いと思うんです。それはまた新たに一から物語スタートした、という物語に対しての心情的な区切りを経てからの条件ですから。

 

もう本編の結末を迎えてしまったのだから、その後にクリア前まで戻されて付け足されても…新たにキャラの過去とか心情とか語られても…なんだか物語の余韻が削がれてしまった感覚。ならラスダン最下層セーブポイント到達をフラグにするなり、本編エンド前に全て解禁してほしかった。今作のエンディングも良かったぶん、余計にそう感じてしまいました。

 

多分こんな野暮なことを思っているのは自分だけだと思います。クリア後もサブイベント追加、ダンジョン追加、いつでも好きなときに次週にいけるしそのままやり込んでもいい、プレイヤーにとっては選択肢が増えるということで良いことだと思います。ですが自分にとっては、このクリア後のみの要素が蛇足のようにしか感じられませんでした。従来のシリーズのように、クリア前にフラグを全て積み込んでほしかった。

 

 

ところで、シリーズ恒例グレードショップを覗いてみたのですが”術技引継ぎ”が無いんですよね。術技習得レベル半減という中途半端な項目があるのみ。これってつまり、ラスダンで唐突に習得できるBS3(からの第三秘奥義)がラスダンまで使用できないってことでしょうか?BSの数は戦闘の気持ちよさに関わる大事な要素なのに…もしそうならとても残念ですが、何故そのような仕様にしたのでしょうか?そもそもイベントも会話シーンもないぽっと出中ボスを撃破して一システム技が習得される意味も未だに分かりませんし…何故習得を縛るのか理解ができません。

 

G序盤→攻撃が通用しない!?→なんだこの光は!?→極光ダンス極光ダンス極光ダンス極光ダンス終わらせてやる!遠慮はしない!→的な二周目ならではのハチャメチャプレイができないではないか。