人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

唖然

愛用の畳レアボードと共に、ラスダンの奥へと到達。現れたるは因縁の二人、白熱の殺陣イベントシーンの後、いざ決戦へ。

 

五秒で全滅。

 

スタッフさんカメラ止めて!ちょっと!なんだったんすかさっきの互角の戦い的なシーンは!打ち合わせと違いますよ!ってコレ負けイベントじゃないんすか!?

 

ふ~む、またしてもどうしたものか…あの周囲に玉を飛ばす術の避けるタイミングが全然分からない、味方AIもほぼ避けられない、ブレイクソウルで対処しようにも、隣にいる鮮烈なる刃閃かせおじさんが邪魔で粘り勝ちをすることも狙えない。せめて相手が一人だったらなんとか頑張るんですが…というかあんたどちらかというと聖剣を舞飛ばす方が合ってるよ。

 

ここで一つふいと思ったのが、今作って過去作でいうスピリッツブラスターやらオーバーリミッツやらエレスブレイクなどの明確なターン制風システムが無いんですよね。だから戦闘中ひたすら相手の猛攻と鋼体に付き合いながら戦う感じになるし、始動技などお構いなしに棒立ちからの秘奥義を発動してくる。

 

もう瞬時に負けイベントと感じた時点で倒すのは無理なので、ここいらで一旦足踏みですね。

 

 

ここから自分のやれることを考えてみる。今思いつくのはキャラレベル、マスタースキルの習得、装備強化、この辺り。

 

キャラレベルに関しては…ってあれ?今作って経験値倍増の料理ってないの?航海を全て終わらせサブイベントでレシピも集めたのですが…難易度を上げたら経験値を減らすという何をどう考えて採用されたのか分からない仕様がなされているので、今作には元々ないんすかね。ということで、敵の強さに比べて獲得経験値割合が低すぎるのでレベル上げ集中法は断念。その辺は流れで。

 

マスタースキルに関しては、キャラコロしながら秘奥義でトドメを刺すのを意識し数を重ね、湧いてきたワンダリングモンスターを撃破する感じ。

 

装備強化に関してはちょい悩み中。

 

目下レア度の高い装備の強化素材が全然集まらず強化できない。そして困ったのが、その強化素材を手に入れるための”分解装備素材”も手に入りにくい。どういうことかというと”敵ドロップの装備レア度がランダム”がフロントネックロックということ。

 

分解元のレア度が高いほど、装備強化素材のランクも上がる。その上で自分の分かっている範囲で例えると、ラスダンの敵ドロップ装備のレア度が12やら14やら17やら、見事にレア度がバラバラである。つまり、目当ての強化素材を入手するための装備をドロップするのも入手できるのかも確率、ということ。素材としての用途があるのだから、そこは敵orレベルやマップでドロップレア度が決まるなど、ランダムにしてほしくなかった。D2のように固定してほしかった。

 

それと、序盤に装備強化システムが追加されてからずっと思っている事がある。それは”装備合成はないの?”ということ。装備毎にレア度が設定されていてランダムスキルも付与されている、ということは装備合成システムもあるのだろう、いつになったら解禁かなとずっと考えていた。なかった。ランダムスキル引継ぎとか同系列が重複すれば数値上昇とか、元のレア度が低ければなんらかの法則でその分レア度ダウンとか。それと装備の一括分解システムも欲しかったし、先程気付いたがメニューアイテム画面からも分解可能、しかし確認ポップアップが多すぎる。

 

とグダグダ言ったが、おそらくこの装備強化のシステムは所謂やり込み要素なのだろう。

 

レア度の高い素材は潤沢ではないし、マスタースキル習得のシステム(FF9の装備アビリティ的な感じ)とも噛み合っていない、そもそものキャラパラメータが過去作に比べデフレ気味(装備で500も600も上がらない)、現に自分はここまで進めてきて装備強化にはほとんど手をつけていなかった。装備合計が○○以上だと~の魔水晶があるって?こちとらMAX6じゃ!!!

 

元々のパラメータうんぬんということで、今できることといえば”多少レア度の低い(素材を入手できる)装備を強化して今の最強装備の性能をなんとか越える”くらいでしょうか。

 

 

とはいえ、育てたとしてもあの二人に勝てるビジョンが浮かびません。なんとか更にできることを探して、いつかリベンジに向かいたいです。