ゲーセンに行った際に気になったものがありまして。それは”プリントシール機”。プリクラってやつですね。
そういえば自分、プリクラ撮ったことない…?
自分の年代的にプリクラど真ん中の世代…ではないんですけど、まぁ今よりは当然流行っていた時代。同級生などが”プリクラ撮ってこ”というような会話が行われていた世代。今はスマホで高画質撮影してモリモリできるので、その頃よりは下火になっていると思いますが、ゲーセンなどには現在も置いてあるので目にはつきます。まあその…当時から一緒に撮るような関係性の相手がいなかった、だけの哀愁漂う話だす…
昔人から見せてもらったものは(プリントシール手帳?みたいなのがあって、何故か事あるごとに見せてきた)、目が巨大化して肌真っ白になって輪郭が削られていて、もはや原型のみが残っていた印象、そこにペンで文字や装飾デコレーションができる?という感じでしょうか。というか、自分の写っていないプリを見せられた際、どうリアクションすればいいんだ…当時”ほ~ん、ええやん”とか適当なことを言っていたような気がする。
自分は”写真に顔面が写る”というものがとにかく苦手で。このツラを後世にすら残したくないレベルですが、年甲斐もない話、人生一度はプリクラを撮ってみたいですねぇ。