人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ラブゲーム

とある村で”キャラ札で勝負だ!”と喧嘩を売られたので、買うことに。はっ!俺様に勝負を挑むとはいい度胸じゃねぇか!あ?ゲーム説明?そんなのはいらん!いい声で鳴きなぁ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

120対0で負けた。

 

ぴぃぃぃぃ!!!何が”初級”じゃふざけるなあああ!!!すんません完敗です!!!

 

あらためてゲーム説明を確認することに。手札に配られたカードで場にある同シリーズのカードをゲット→山札から一枚引いて場にある同シリーズのカードをゲット→を交互に繰り返し、手元に溜まったカードでそれぞれ”役”を作り上げる、というもの。役が完成したらアガリ止めの選択肢が出現、アガリ止めを選択すればその時点での点数ゲット、三回戦で点数が多い方が勝ち。

 

ということは、勝利だけを考えると”必要カード枚数が少ない役がつよい”ということとなる。役完成!→アガリ止め!→対あり!が通用するルール。えぇ~…それはそれで、なんかひたすら早アガリだけ狙ってる麻雀みたいで気が乗らんなぁ。まあCPU相手だからええか。再挑戦し難なく勝利、対ありです。

 

すず&しいな→”忍者”、エステル&ナタリア→”姫”あたりが早アガリ特急券、気分はまるで字牌のみアガリ。他にも三枚で発動する役もあるので手札と場を見ながらそこら辺も狙う。逆に”シリーズ全員集合役”はカード枚数が多い分重複する役も増え理論的には高点数になると思うが、手間の割に元の点数が低く、個人的にはロマン枠。まあ↑先程の惨敗はこのロマン砲の結果なんですけども(一回戦目でいきなり約100点パンチ喰らった)。

 

主人公を揃える役があるなら(物語上の)ヒロインを揃える役もあるとか、(物語上で)いい感じになるペアで役とかもあったらよかった。チェスター&アーチェとか、キール&メルディとか、ヒュー&パスカルとか、エステル&リタとか。ん?その場合ロイドくんが禁止カードになってしまう。

 

なんというか、もっと力を入れてくれれば…と思いました。こういうゲームって役が多いほど面白いんですが、用意されているカードはシリーズ毎となっていて、その作品数自体が少なく役の種類も少ない印象を受けました。クロスオーバー的な役もそれほどで、なんか勿体ない感じ。兄弟姉妹家族とかあってもよかったかも。でもそれらをしてしまうと過去作のネタバレにもなってしまうので難しいか。

 

グレイセスの”魔法カルタ”もですけど、こういうのをオンライン対戦に対応してくれたら面白そうですね。むかし、魔法カルタをやっていて”でぃーえすのきゃらわからないよぉ!”と嘆いていたことは内緒です。