人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

ALL DELETE

PCに差していたSDカードのデータが壊れちゃった…という話なのだ。

 

容量削減含め中身のデータを一度整理しようとアクセスしてみたら、一面謎の文字列、いわゆる文字化け状態となっていた。”文字化け”って突然目に映るとすごいこわい。

 

データ選択もへったくれもなかったので、色々と更新していたら全データが消えた…いや、確認してみるとSDカード内の使用済み/空き容量のストレージ容量はそのままだった。つまり、SDカードのデータ自体はそこに存在しているのに、データが表示されずカラッポ状態。見えるけど見えないもの。

 

どうにかならんか、と色々と検索してみると、これは”データが破損してしまった”という答えに辿り着いた。詳しいことは知らんけど、データが消去されてしまったわけではなく、断片化?残骸?となってしまい、データ上存在しているけど読み込めなくなった、という感じだろうか。その後フリーソフトを調べてみると、”断片化データ復旧ソフト”的なものがあったので使わせてもらうことに。

 

一時間ほどスキャンすると、見覚えのあるデータ群が表示された。今回の出来事に対しての自分の推理は合っていた。いざ復旧開始!

 

データ一つ毎に数秒待ってください。

 

 

 

 

 

 

 

復旧しなくてもいいか。

 

一気にバーッとやるにはプロダクトキー入手的な、有料?アカウント新規登録する必要があるらしいです。まあ↑は無料上の仕様で、全ての機能を利用する為には金が必要、それは至極真っ当なことです。

 

多分この無料版で全てのデータを復旧させるには一日…では足りないかも。その都度クリックも必要ですし、ならもう切り替えて諦めちゃうか、とSDカードをフォーマットして終了。このSDカードも確か…ゆうに5年…は使用していると思います。買っていつから使っているのか覚えてないくらい。本当に消したくないデータは、バックアップ先保存領域も更新せよ、ということですね。そりゃ常識か。

 

 

”んで何のデータが入ってたんじゃ”と聞かれても特別面白いものでもなく、PC上で使える適当にその都度用途に合わせたフリーソフト群やら、フリー素材を集めるだけ集めて道半ば挫折を繰り返したRPGツクールのフォルダ群やら、PSPのセーブデータ群やら、アプリゲーのスクショやら動画やらです。俺のそこそこやり込んだPSP版テイルズオブE、D2、Rのセーブデータがっ!!!

 

フォーマット後もデバイス認識されていますし使えてますし、元々ささやかなストレージ容量増設的な目的で差していたものなので、まぁええか。普通に考えたら新品に取り換えたほうがいいよ。

 

あ、このブログに貼った画像元もここに保存されていたので、画像元は消滅してしまったものの、このブログ上では生き続けるということですね。なんだかロマンチックですね(?)。