人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

来たぜえええ

ps storeセール情報wiki様で”テイルズオブベルセリア”の最安値を確認!いざ購入!自分のテイルズ歴は…引用するくらいだったらその都度書きやす。ナンバリングタイトルでクリアしていない方からレジェンディア、エクシリア2、ゼスティリア、アライズ、んで外伝作品はちらほらな感じです。

 

 

まずオプション画面をいじる。へぇ、コントローラーから音が出る機能があったんですね、知りませんでした。当然オフにし、ゲーム難易度調整。

 

・イージー→低難易度です!

・ノーマル→基本難易度です!

 

・セカンド→基礎経験値下がります!

・ハード→回復唱術弱くなります!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう悔しそう。

 

ゲーム本編始める前から嫌なものを見てしまいました。

 

いや、だから、ユーザーに対して”元をマイナスにする”必要ありますか?という話なんですよ。それぞれレアアイテム獲得率上昇や(ハクスラ要素がある?)、ボーナス経験値が上昇するなどの恩恵があると記してありましたが、元をいじるなと。何故100→150にすればいいことを80→150にするの。まさか難易度を上げると元の値を下げられるとは思うまい。DLC商法じゃないんだから…あれ?そういえばZも経験値下がっていたような…?Zのことほとんど覚えてないや。

 

 

いざ本編スタート、オープニングムービー後、村娘ベルベット主人公で始まった。ということは…ライフィセットが今作のメインヒロインですね。あれ?ほのぼのしていて、ジャケ絵や外伝作品で見た禍々しい感じではないぞ?それらはこれからの展開でしょうか。やだこわい…

 

マップ上で話しかけていない人&話しかけた人が視覚化されたのは、ちまちま散策したい自分にとってとても嬉しい仕様。村人とのフルボイス井戸端会議もアイコンで表示される。

 

ウリボアを狩るということで初戦闘。攻撃ボタンは〇×□△全てとなり、各技は好きな場所と順番に設定できる。ガードはL1ボタン、+スティックでステップ、敵の攻撃を引き付けてステップ成功するとなんか恰好良いアレ(名称分からない)も発動。とりあえず一戦闘こなし”もうそれが基準と考えればいいじゃない”理論で難易度ノーマル→ハードに変更。

 

あからさまに裏切るだろキャラが、案の定ご乱心。なるほど、こういった経緯で自分の知っていたベルベットになってしまったのか。まあテイルズは大体正義の反対は別の正義的な感じなので、相手側にも何らかの事情と葛藤があるのでしょう。正義なんて言葉チャラチャラ口にすんな!

 

う~む?業魔病になってすぐ全身業魔になる人とならない人は何がどう違うんだろ?”あれから…三年の月日が流れた…”ところまで進行。一気に話が重いよ。

 

 

あ、これは自分の思い出懐古補正かもしれませんが、未だにデスティニー2のアニメムービーが歴代ナンバーワンのクオリティだと思うんですが、どうでしょう?(本編アニメではカイルとリアラとモブロニしか登場しないけど)