人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

DQ eraser

ドラクエ作品の今度のパク…じゃなかった、リスペクト先はパズルゲーム。本日リリースされた新作アプリ”ドラゴンクエストけしケシ!”をプレイ。どの画面も既視感があるって?気のせい気のせい。

 

パズルのシステムとしては、一チーム五個のドラ消しをセット、一ターン?に一個縦横一マスにドラ消しを動かし、縦横3つ以上揃えると消え毎度の連鎖、4つ以上でそれぞれ広範囲を消せるドラ消しが出現、パズル上にいる敵モンスターの隣接or範囲内を消してダメージを与え体力をゼロにすると勝利。この消しゴムの形懐かしいっすね、大体消しにくいんだコレが。

 

率直な感想、あまり気持ち良くない。

 

こういう敵との対戦型パズルって、うおおおお!って動かして、うおおおお!??って連鎖して、うおおおお!ってエフェクトバババーンってなって、ドドドーン大ダメージ敵撃破or高スコア!という爽快感が大事だと思うんです。今作は派手な演出があるわけでもなく、原作SEをふんだんに使用しているわけでもなく、全体的に画面が地味。それと、敵モンスターのマス内に関わらないドラ消しは体力を削ることはできないので(消した時点でスキル消し出現ゲージは溜まる)、とにかく画面上を消しまくる爽快感もそれほどない。

 

ですが、派手ではないということはやっていても疲れにくいということでもありますし、パズルゲーなので隙間時間などにコツコツやっていける作品でもあると思います。これは別におべっかフォローではなく、素直にそういう作品なのかなと。

 

一面をクリア、初心者ミッションをコンプリートし10連ガチャコインゲット。ガチャはゴールドの供給的にあまり引けなさそうですが、ガチャの確率はバリ高。フレンド申請をしよう!やらいいね!を押そうやらギルドに加入しよう!やら小賢しい初心者ミッションが無かったのは素晴らしい。

 

 

なんというか、正直に言うと”ドラ消し”自体があまりかわいくない…これなら”ドラゴンクエストぷにぷに”でよかったような気がする。

 

”ぷにぷに”の名称が駄目だったら、う~ん、ドラクエだから…ぱふぱ…の方が駄目か。別作品の某ぷにぷにのデザインとシステムをマネマネして、繋げて大きくしてタップして攻撃、スキル発動スラ・ストライク、とかの方が手軽で爽快で楽しいよ。低レアで能力が低いスライムやドラキー等のぷには繋げて一定以上のサイズになると合体モンスター(キングスライムorグレートドラキー等)へとグレードアップ、みたいなのもあったら面白そう。おわり。