人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

めでたしめでたし

”チャイルドオブライト”本編クリアしました!

 

水彩画風で描かれた絵本のような世界観と物語、マップ上を自由に飛び回る開放感、独特な登場キャラクター達、からのキャラがきちんと関わっている各種クエスト、ホタルアクションを用いた探索要素、一マップの広さはそれなりのものなのにロードはマップ切り替わりの暗転一瞬、視覚性操作性共に優れたUI。

 

敵シンボルを避けるのは容易で、ホタルで一定時間動きを止める(当たり判定を消す)こともでき、レベルアップも全体的に早く、サクサク物語が進み、一度火が付いたら止め時が見つからない→あっおわっちゃった…というような作品でした。

 

戦闘に関して。自分がよく使っていたキャラはオーロラ、フィン、ロバートの三人。オーロラは光属性の魔法、フィンは三種の属性魔法、ロバートは早期に取得できる全体攻撃、後に取得する敵全体にスロウ効果の全体攻撃。スタメンは大体フィンとロバート、特にロバートの全体妨害+スロウが強すぎた。

 

他のキャラはボス戦でピンポイントくらいでそこまで出番は無かったのですが、それこそ自分が負けを認めたエキスパート、二周目以降(データそのまま引継ぎで敵が強くなるらしい)では他キャラの技が色々と必要となるかもしれません。個人的に好きだったのは、オエンガスに攻撃力バフ&妨害耐性付与からの溜めスキル攻撃。ロマン砲?…というか、実際にカウンター行動?で体力を回復するボス戦で活躍してくれました。

 

個人的に欲しかった機能は、オキュライの合成済一覧リスト表示。一度合成した組み合わせはメモに記されるとか、素材が揃っていたら選択して自動で合成してくれるとか。現状素材から一つ一つ手動で選んでいくしかないので、このあたりにフォローがあればよかったと思います。あとは会話パートのメッセージ送りが〇ボタンだけはどうにかしてほしかった、そのくらいでしょうか。

 

クリア後にふらふら~っと散歩(歩?)をしていたら、取り逃していた手記を入手し今作トロコン。廃人的なものはなかったので、パーティキャラを(各クエストをこなして)全員仲間にし全手記を集め本編クリアすれば、結果トロコンできるかと。トロフィーに対して興味はないけどできたらできたで達成感。

 

一通りクリアまでプレイしてどのマップも綺麗で好きでしたが、自分が一番好きだったのは海のマップ、気分は海中散歩。絵本のような世界観に浸りたい方にはいい作品だと思いました。ありがとうございました。