人生たらたら

書きたいことを書くだけのブログ

本日は宝酒造さんの”酎ハイDRY”アルコール分9%。なんか安かった。諸事情で寄った店のガチャガチャにて、目を引いたとあるものを発見。それは”求愛ダンス蜘蛛”。あ、漢字の通り虫のほうのクモです。パッとみた感じ、身体の部分をめくって?広げて?特徴的な模様を公開しているような絵面だったのですが、書かれている文字列を見てみると、不穏なものが。

 

”命懸けの求愛行動(要約)”。

 

自分はその文字列を見てこれはおそらく、”求愛行動自体にかなりの生命エネルギーを消耗する”というものなのだろう、と率直に思いました。まあ生殖行動の本能を持ち自然界に立ち向かう生物ですから、その行為一つ一つに命を懸けるものとは理解はしていま

 

”オスはメスに食べられる可能性があります”。

 

 

 

 

 

 

 

 

そっちの意味の命懸けかい。

 

メスに食べられるオス、という生物がいるのは色々と聞いたことがありますし、まあ強い個体でないと生き残れない、ということでしょうか。強い種は残され弱い種は蹂躙される、自然界では真っ当な事柄かもしれません。自分は虫が苦手なので見たくも触りたくもありませんが、そういう生態的なものに関しては面白いと思います。

 

人間で例えてみると、弱い種というのは”金はない”、”容姿終わってる”、”何の才能もない”、”性格腐ってる”といったところでしょうか…ってまさしく俺のことだ。ここに理想のサンプルがあるぞ。

 

その、なんかそのガチャの二コマ落ちの流れにフフっとなりつつも、”食料扱いとされ食べられたとしても、糧として後世に残るだけマシなのかな…”となんだか感傷的になってしまいました。この頃、自分が思っているより精神が弱っているかもしれません。